始まりの地主人公・三周目キャラ談義

【ロストールな人々】
 三周やって三周ごとに印象変わるってのが凄いわ、ロストールシナリオのボリュームは。一週目は触らず、二周目は義兄とゼネっさん、三周目は王女二人の印象が濃かったロストール。四周目は王女の即位まで見守っちゃおうかな〜と考え中。
 まず義兄。やればやるほどヘタレムオン(酷 今回はティアナ堕ちでゼネっさん生存ルートだったんですが、ゼネっさんとあんな簡単に和解しちゃうとは思わなかったかな……なんてーか、一方的にゼネっさんに許されて和解ってありえないと思うんですよ。ゼネっさんがいい奴なのは保証しますが、ゼネッさんがレム義兄にしてあげたことって、本当、対症療法でしかなかったわけで、それはエリスに対してやったのも同じで、ん〜、うまくいえないけど、二人の信頼はこれからつちかってくべきもので、あっさり和解するのはちょっと違うと思いました。あと、ゼネっさんいるのに宿屋イベントの発言はありえないよな〜とかw さらに言うと、女主とエンディングを迎えられない上に生き残っちゃった義兄はなんつーか南無い。三周目は激愛状態で最終決戦まで連れてったのに、ネメアに拉致られたからな義兄。まあ、ゼネテスがいるからいいか(いいのか? 
 ゼネっさん。この人もころころ印象かわるなあ。一周目では普通にアニキ。二周目では非業の超人でしたが、三周目では運命に打ち勝てなかった人です。なんでも悟ってるように見えてそうでないのは、アトレイアへの対応をティアナに咎められているので分かりました。やっぱり神様じゃなくて人間だからねえ。生き残った故に思ったことなんですが、ゼネテスは結局、貴族社会に縛られていたんだなって。人物列伝に貴族階級のあり方に悩んでいるみたいなの書かれてたけど、成る程って感じですよ。レムオンに対してもエリスに対しても好意的な感情を持っていて、それでいて状況を打開できなかったのは、彼も立場ってものに縛られていたからだと思います。それこそ、もっと腹割って話してたらレムオンは無茶なクーデター起こさなかったかもしれない。エリスはレムオンの処遇を考えたかもしれない。ティアナとエリスのことだって、ゼネっさんにはどうにかできたことなんですけど……腹の内を見せたがらない人ですからねえ。……割とこの人にも責任はあるように思えてきたので、夕日の和解シーンは納得いかないです。ゼネっさんがレムオンを許すのは、レムオンの為に必要かもしれません。でも、ゼネっさんもレムオンに許してもらわないと駄目だと思うですよ。結果、レム義兄だけが罪悪感背負っちゃったわけで……面に出てないだけかもしれないけど、ゼネっさんは命は大事って言ってる割にはあっさりしてるので、落差がねorz 拾える命は拾うけど、既に落ちた命は優先順位低いのかもしれません。
 王女二人。シナリオの都合上、両立不可なヒロインです。女主人公でアトレイア助けといてあれですが、アトレイアはノーマル、ティアナは百合の人です、間違いない(ぇー
 まぁ実際は、ティアナは極端な寂しがりやなのでしょう。母親との不仲から自分の出自の正当性まで疑って、王女らしい仮面だけ被っている日々に嫌気がさしていたと。非常に深い悩みだったんですが、支えてやるべきだったレムオンにそんな度量はなく(酷 ゼネテスは距離とった接し方しかしてくれなかった。そんな時に外からやってきた主人公は、本当のティアナを見てくれる唯一の相手だったんでしょうなあ。なんていうか、闇堕ち後の男衆に対する罵倒の数々は、自分を救う王子様になってくれなかった相手への罵倒に見えますw 多分主人公がレムオンとくっついたら、ティアナが恨むのはレムオンの方だ。間違いない。
 対してアトレイア。こちらは闇に堕ちるべくしてシャリに飼われてましたから、闇堕ち理由もわかりやすいですねえ。ティアナは思い通りにならない世界に復讐する気マンマンっぽかったですが、アトレイアはおもちゃを手に入れた上に飽きちゃった子供っぽい感じかなぁ。ティアナルート見てないのでなんともいえませんが、アトレイア救出のイベントは本当、ハラハラものでした。だってすごく暗いんだもん!! 一番胸が痛かったのは、よかれと思って表へ連れ出したらタルテュバにいじめられちゃったことですね。見えない振りしてたら、見たくも無いもの見ちゃったよって感じで。このあとはすくすく浮上してくれまして、むしろこちらがはげまされることもありました。空中庭園後の、「人はどうしてまちがうのでしょう。そしてどうして、私の様にまちがってもやりなおせるのでしょう。それはこの世界に、暖かくてやさしい何かがあるからだと思うのです」とかね。レムオンやネメアによーく言い聞かせてやりたい言葉だ。この後宿屋で聞いた台詞はレムオン自虐に陥りそうだがw あれですな。ロストール平和にしたかったら、レムオンに「ファーロスの支配を終わらせるためにアトレイアを抱き込むべきですよ!」と嘯いてアトレイアと仲良くさせればよかったかもw もしくは、エストと一緒にアトレイア尋ねたりね。アトレイアだったらきっとエストの研究もキラキラ目で聞いてくれるに違いない! ロストール復興の時はそんな感じで仲良くしてるかもね。そしてティアナはゼネテスと一緒にひたすらフォロー。夜中に両王女をスラムで合流させるとか、楽しそうです。酔っ払って愚痴大会になって、喧嘩する姫二人。本音で言い合ってスカっとして朝起きたら乙女の友情とか、妄想ですかそうですか。
 エリス王妃についてはまだまだ保留。一周目の時からいい印象しかないわけで、誉め言葉しか出て来ないですw まー、国を2つくらい滅ぼしてるのとペウダを操ってるのと武器商人と手を組んでいるのはフォローできないので、まだレムオンとどっちもどっちって言わせてください。<<

【ディンガルな人々】