黄金畑主人公・二周目プレイ総記


・歴史区分その1
 名前はアーリンダールで、黄金畑スタート。その他主人公とノーブル伯イベントが微妙に違います。最初っからレムオン・リューガ登場でお得な感じが漂いつつも、他スタートの「頼んでもいないのに俺のこと助けたんだから、最後まで責任取れ」とかゆートンデモ理論が聞けなくて微妙に残念。あと、黄金畑主人公だと微妙に扱い良くないですか、レムオンさん? 可能性の女神呼ばわりはちとびっくり。
 オープニングからの一連のイベントを終了し、本編スタート。二周目ということでソウルポイントの引継ぎがすさまじいわけですが、個人的には多すぎに感じましたねー。引継いだソウルポイントでほぼ全部のソウルを網羅できちゃうわけで、なんていうか、「戦士系はアークソードとシャイニングレオ」「魔法系はブラックバイパーとネガヴァニティア」「あととりあえずファニーフェイスとっとけ」みたいになって、キャラごとの個性が……(´・ω・`) 後半で仲間になるキャラと能力値の差が開きすぎますしorz この二分の一くらいなら丁度よかったんじゃないかなー。そんなこといいながらレムオン義兄さんに成長率◎のネガヴァニティアつけといて、放流するわけですが(うは
 さてさて、レム義兄さんとお別れしてしばらく弟チャカと二人旅です。チャカはすげーいい子だ。他のルートだと出てこないのが勿体無いくらい。主人公を元気付けようとしてるのかひたすら前向きなわけですが、リューガ家の一員としてみとめられてるのは姉貴だけで、弟は無視な現実。不憫だ。あと、イベント起こるたびに弟をぶん殴ってINTを下げる女主人公にもハァハァ。
 例に依ってチャカから「冒険者として身を立てるならリベルダムだぜ〜」といわれるが、当然の様に無視してエンシャントを拠点にする。だってさー。確かに彼らの言うとおり主要都市のどこからも近いのは本当だけど、街に入ってから画面切り替え3回しないとギルドに辿り着けないってのは終わってますよ。まだ陥落後ロセンのがマシ。
 さてさて、今回はロストール贔屓&エステル救助が目標です。レムオンもエステルも一周目で南無ってしまったのでorz 特にエステルは最後が哀しすぎて、絶対助けちゃるって意気込みですよ。前回失敗の原因は親密度が1ランク足りなかったので、今回はちゃんと闘技場前で話し掛けるぞ〜……って一回話し掛けただけでイベント進展しちゃったじゃん! うわ〜ちょっと、友情状態のまま仲間になっちゃったよ〜orz 仕方ないのでレベルアップによる親密度の上昇を図るも、エステルは定期的にパーティー抜けてしまうので、非常に厳しい戦いです(つД`) とりあえず後半魔法要員として扱うために、アムドゥシアスつけて放流。歴史区分2までに頼むから信頼になってくれよ……
 その他のイベントは、歴史区分2以降のレムオンイベントに進みたい一心でスループレイ。戦闘も面倒くさいので、チャカ解雇で(酷)、オールアタック持ち主人公一人旅です。ソロプレイだとコマンド選択のイライラが格段に軽減されるのを実感。エステルがいるときだけ加入させて仲良くなろうとあがいたり。
 そのうち黄金の乙女像イベントと城塞都市発生。黄金の乙女像は当然一週目と同じく死竜ガチ撃破。LV17→21へと一気にアップ。邪竜退治は個人的に区分その1のハイライト(笑)なので目標達成に酔いながらさっくり城塞都市クリア。この頃になってくるとソウルポイントもあまりまくりなので、無駄に主人公のKindを60にしたりして、個性化を図る。あー本当無駄w
 さてさて、満を持してその2へ進む。


・歴史区分その2以降
 やっとレムオンイベントの下準備開始フラグが立ちました。レムオンED狙いだけでなく、噂のVIT減少イベント狙いなので、条件がかなりシビアです。レム熱愛以上、ゼネテス友情以下ってのは覚えていたのですが、一応ネットで条件を確認する。
 ……ぐわーっ!!!!!
 二周目で完遂狙いだったツェラシェルイベント進行条件逃しちゃってましたorz
 歴史区分その5まで死竜を倒しちゃいけないって、あんな雑魚そんな後半までとっとくの普通思い浮かばないって!!!! ……区分その1で退治するのは普通じゃないですか、そうですか(つД`) こりゃ、三周目主人公は相当なハーレムプレイになりそうだ……ベルゼーヴァとエルファスも条件満たすつもりだからなぁ。
 仕方ないので、二周目はレムオン義兄さんとエステルだけに集中しようと決意を固める。まずは、レム義兄さんとの親密度稼ぎ。エステルがいる時はできるだけ一緒に依頼をこなし、いないときはロストール宿屋→リューガ邸の往復で、レム義兄さんと一緒にティアナの部屋に日参する。ティアナと義兄さんの会話は面白すぎです。いい雰囲気な上にけん制しまくりの微笑ましい会話。


レム「というわけで、王家を転覆させて貴族共和制にするつもりだ」
ティア「頑張ってくださいましレムオン様。でもレムオン様の夢が実現するときは、ティアナは母様と一緒に粛清されてしまいますのね。哀しいですわ」
レム「安心しろ。幼馴染のよしみで、特別大きな墓を立ててやる」


 仲いいなぁw
 ティアナはもっとアレな子だと思ってたので、こりゃいいわと。でもレムオンより二、三枚上手っぽいぞこのお姫様……ってかレムオンが奥手すぎるのか。やたらティアナのフィアンセについて話題ふりまくるあたり、レムオンが自虐ってるのがアリアリと……レム義兄さん、想い人困ってらっしゃいますよ? 頑張れ義兄さん! 色恋沙汰は不得意っぽい義兄を応援するために、ティアナ部屋デートに毎日おつきあいです。ティアナが言ってましたが、妹を連れてくことで政敵の娘に会いに行く口実&防衛策にしてるんでしょうなあ。ちなみにレム義兄さんはセラに負けず劣らずの俺様台詞を炸裂させてくださいますが、セラの百倍可愛げがあります。セラと違って、レム義兄さんは割と良く冗談を言う人(天然発言かもしれないが)みたいなので。……いや、セラは大好きですよ?w
 義兄の恋路を応援するおせっかいアーリルさん、二週間ほど通い詰めたら義兄さんの態度が微妙に変わってきたりしました。妹を誉められて微妙に困惑したり、「俺が貴様の都合を憂慮するとでも〜」のあとの選択肢で困惑したり。あと、冗談を良く言うようになったりですね。義兄さん面白いよ義兄さん。
 猫屋敷で親密度を見てきたらすでに激愛まで進んでいたので、義兄参りはしばらくお休み。エステルとの諸国漫遊を楽しむモードに。各イベントの進行はというと……
 アキュリュースは例の如く初戦だけ参加。理由は経験値もらってエステルと仲良くなるためですが何かヽ(´ー`)ノ ロストール戦は深く考えずにリューガ邸いったらロス側で参戦する事に。またしてもアンギルダン南無。(ごめんよイークレムン。三周目はゼネテスフラグも立てる予定なので、三周目も南無決定……;;)
 そして選択ミスで引き受けちゃいましたよ闇の神器争奪&ティラ娘退治orz おかげでまた我等がセラ様の加入!! ミイス主人公では聞けなかった台詞が聞けてお得ですYO!?


セラ「女、名を名乗れ。……そうか、ではしばらく同行させてもらう。
   アーギルシャイアの手がかりになるのは貴様しかいないのでな。
   貴様に断る権利はない。行くぞ」


 当社比二倍俺様炸裂。


セラ「貴様には関係ない!
   ……いや、すまない。巻き込んだのは俺だったな……」


 当社比三倍俺様炸裂&ミイスでは聞けなかったすまない。( Д)  ゜  ゜
 なんてーか、ミイス主人公は幸薄いですね。おそらく「同行して当たり前」と勝手に認定されているんでしょう。なるほど、あのエンディングも頷けるわ。
 ティラ娘イベントはちょくちょくゼネテスさんも出てくるのですが、VIT減少イベントのために辛く当たるorz なんかこの人、冷たく当たっても冷たく当たってもイイヒトすぎて、罪悪感すげーです。三周目はゼネさんにも優しくしよう。そしてますます三周目主人公八方美人予定ががが(;´Д`)
 神器の方は殆ど前回と一緒なのでサクサク進む。オイフェが鬱陶しい事この上無いのでモチベは最低。うへぁ。むしろ墓場で何度か遭遇してるドルドラムさんに賛同したいんですけど。
 リベルダム関連は全パス。クリュセイスさんは激萌えキャラなんですが、イベント死ぬほど面倒くさいし……とりあえずロティさんに毒酒だけ届けて、ナイトメアの雫は回避です。良く考えたらすげーひどいな、コレ。わかっててやってると、濡れ衣どころか故意犯ですよ、ロティ殺害w
 あとはシャリに頼まれて色惑の瞳取りに行って、あらかた区分2イベントは終了。なんかフラグ残ってるのか、ティラ娘が途中で止まった上にセラが一向に離脱しないんですけど……腐れ縁か。腐れ縁なのか?
 それは無視して、問題はエステルの親密度。頼む〜信頼に上がっててくれ〜と神に祈る気持ちで猫屋敷にいくと……


 _| ̄|......○


 (ΦωΦ)様は相変わらず「オトモダチ」としか言ってくれません。このままではまたしてもエステル見殺しになってしまうorz 救いといえば、まだラドラス墜落が起こっていないことか? どこかのダンジョンに篭ってレベルアップ合宿を行うしかないのか……と、ふと、所在がリベルダムであることに気づきました。確かラドラスで自由参加のエステルイベントがあったはず……親密度に関ってるか分からないけど、挑戦する意味はあるかも!?
 ということでレッツラドラス。地の精霊神にお会いするイベントに挑戦です。エステルが一々いちいちイチイチ可愛い!! 意見を聞くでもそうなんだけど、ちょっぴり弱気になるところや、主人公の力になりたがるところが、本当健気で可愛いですよ。男主人公でプレイしてる母親が羨ましくなりつつ、女の子の旅人同士意気投合してる図とかを妄想して、モチベ激上昇。主人公のために頑張らなきゃ!と悩んでいるエステルちゃんのために、精霊神さんを封じてる巨人の一体をぶったおします。封印巨人はデザインが格好良くていいね〜。お使いを果たすと精霊神さんがエステルを巫女として覚醒させてくれるんですが……テラカワイス!! 巫女衣装を初めて身につけて、戸惑ったり浮かれたりするエステルがたまらないですよもう。親密度が微妙に足りなかったから冒険時は身に付けてくれませんでしたが、「ここではこの格好でいうるから、ステキなボクの姿がみたくなったらボクの部屋に来てよ」と健気な御言葉を貰ったりで幸せ絶頂。
 この後またエステルが離脱したので、その間にロストールに戻ってレムオン義兄さんに会っておく。懲りずに妹を連れてティアナ参りですよ。しかし今回は機嫌が悪かったのか、ティアナにフィアンセ関係の嫌味大炸裂です(というかここに来てようやく気づいたんですが、ティアナのフィアンセってゼネテスだったのね!?) 流石にいつも相手の悪態をつくティアナも、フォローに回る始末。雰囲気が著しく悪くなったので、逃げ帰るように場を後にする義兄。……義兄さん、ヘタレすぎます。その後リューガ邸前で、義兄さんと一悶着。どうやら主人公が「流石に今日のはどうかと〜」とか進言した様子。そしたら義兄さまご乱心。大声で「嗚呼そうだ! 俺はティアナが好きだ! フィアンセなんて出来る前から、ずっと、ずっとそうだったんだ!」と大告白。レム義兄さん! それは構いませんが場所がどうかと思うわけですよ!!! そして御決まりの「すまん、忘れてくれ」 それは無理というものだ。しかし問題発言はさらに控えておりました。「この上貴様に見捨てられたら、俺は……」 うはwwwwwwwwなにこのデレwwwwwwww もうすっかり冷血の貴公子という二つ名が分断の山脈を越えて夜逃げしてるような状況ですが、そんな危ういレム義兄さんにますます愛情が芽生えるのでした。
 さて、残すはラドラスイベントです。生き残ってくれよエステルと祈りつつ、街に戻ってシャリにエステルを攫ってもらいます。ラドラス突っ込んで、シャリぶっ倒して、タイムアタック完了して、ラドラスの心臓撃破して……あああああれ? なんかイベントが同じですよ? エステルが残ってラドラスを不時着させるとか仰ってます。うわー、やっぱり駄目だったのかー;; ……と思ったら、別れの後に追加シーンがありました。決心がゆらぐエステル。彼女に自分の意志で声をかけるフレア。そして「いいの、ボクがやる」と言い張ったエステル……うぁぁぁぁ;; もう、なんですかこの子。マジ可愛すぎ。出会った頃から培ってきたキャラ像を、余すことなく伏線にして、そりゃもう感動のシーンです。生存フラグが立ってるかどうか分からなかったので、超感情移入。ラドラス墜落後はエア様の「お前なら最善の選択肢を取れる」を信じて、精霊神の坐所に向かいます。そしたら、エステルちゃんいたー!! 生きてて良かったorz しかし、エステル返還のためには巨人もう一匹倒せやとか精霊神が吹っかけてきます。上等じゃないか、やったろーじゃんと、セーブもせずに特攻。大事な親友エステルを助けるために燃えているアーリルさん。愛用の強度カンスト斧に火属性エンチャントして、水の巨人に挑みます。無駄にギガスラッシュぶちかましてみたら……ダメージ60000( Д)    ゜    ゜  こ、これが愛の力ディスカ!!!!???
 かくして無事エステルがパーティーに帰ってきました。復帰時の台詞までしんみりきます。あの天真爛漫な子が、こんな重いもの背負っちゃって……。少しでもそれが軽くなるよう、あちこち連れまわしてあげたいです。


 そうこうする内に、アーリルによる故意犯的ロティ毒殺事件によりリベルダム陥落(違
 あとは何があったかな。時系列曖昧だけど、ナーシェスに苛々しながらノエルを助けに竜王島向かったり、セラロイのイベントがストップしてorzってなったり。
 ともあれ、本命のレムオンサイドの方は条件が整ったので、満を持して空中庭園イベントGO! なんか攻略系のところみてると発生したりしなかったりと条件があるイベントみたいなのですが、今回のプレイでは問題無しに起きました。
 前回「忘れてくれ」とか言われたので放置していたリューガ邸に、久々訪問。そしたら凝りもせずにレム義兄さんが「ティアナから会いたいって手紙もらったんだけど一緒に来てくんない?」とか頼んできます。しかも「お前のいない所でティアナに会う気は無い」とか断言。義兄さん……天然かどうか知りませんが、惚れてる女二人に同時に喧嘩売って楽しいのか(;´w`) 冷血プリンスは本気で色恋沙汰は不得手な模様です。
 ともあれ庭園イベント開始。しゃしゃり出るシャリ君の謀略によって、庭園に呼びつけられたゼネテス、レムオン、ティアナ、アトレイア、ついでにタルテュバ様。貴族コンプのタルさんが闇落ち魔物化してティアナに襲い掛かり、それをゼネテスさんがかばって負傷。一瞬ここで逝っちゃうのかと思いましたが、無事。そしたらなぜかアトレイアさんが大層ショックを受けたみたいで(何故!?)その場を走り去っちゃいます。ゼネがティアナ庇った→君よりティアナが大事なんだよってすげー論理の飛躍。でもあっさり受け入れちゃう闇王女。シャリ君、アトレイアにゼネコンでも植え付けたんですか? 阿部を取り合う姫二人って絵面はあまりにもイヤですYO! ともあれ、無事レムオンと共闘が発生。魔物撃破したら画面端からエリス様が見てる。グラフィックに変化ないのでよくわからんかったのですが、レムさんがダルケニスであることがばれちゃったっぽいです。レムさんも逃げるようにいなくなり、残ったゼネテスさんから「あいつの秘密を守ってやれるのはお前だけだ」と諭されます。
 イベント終了後、ロストール酒場へツェラシェルに声かけられにゆく。……うっわー、すっげー悪い人だ! なるほど、ナイトメア雫以外にこのイベントも挟まってると、虚無剣イベントにすごい感情移入できるわけだ。くううう、今回死竜倒しちゃったのが悔やまれる(ノД`) ともあれ、エリスのスパイ(そういやそんな設定だった)なツェラヴァイヴィア兄妹の一計・レムオンのダルケー暴露大作戦に荷担しませんかと誘われます。残念ながら選択肢は出現せず、主人公はキッパリお断り。今回はレム贔屓ルートだからよいのですが、レムオンを絶対に裏切らない!みたいな演出だったから、もうちっと振り幅あってもいいかなぁとか思ったり。
 ツェラさんが何かしでかしそうな捨て台詞残したのを気にかけつつ、向かいの宿で一晩過ごす。そしたらイベント発生……ってツェラさん宿同じなのかよ! というか素人に尾行されてんなよ!!(爆笑) 夜な夜な出て行くツェラさん追っかけたら、案の定gotoリューガ邸。同じくツェラ(知り合いってか部下なんだよな)を見かけて追ってきたゼネさんと合流して、レムさんの様子を見に邸内侵入。レム部屋に到着すると、謎のお香を嗅がされて白髪になっちゃった義兄さんが! あー、そういえば竜王島でもカフィンが使ってたあれか。何でもダルケニスに対して覚醒作用のある新月のお香だそうで。義兄さんはすっかり我失いバサクれモード。任務を果たしたスパーイ兄妹は「あとはこのまま街中で暴れてくれればOK!」とか不穏な事言いながら脱出。そういうわけにもいかないので、残されたゼネさんと主人公でボコってレムさんの正気を取り戻させます。いや、取り戻させるっていうかむしろノして無理やり無力化したわけですが。あとはレムさんが気がつくのを待つばかり……って思ってたら、ゼネさんは「後頼むわ」って出てっちゃいました。まぁ確かに、ゼネさんに正体知られた上に助けられたって知ったら一悶着ありそうです。言われたとおり起きるの待ってたら、意識を取り戻したレムさんに怒鳴られて追い返されました。義兄さんが段々と切羽詰っていくのが見て取れて、うわぁぁぁって感じですねえ。この後結局、義兄さんはクーデターまで妹に会ってくれないわけですが……その間にシャリに洗脳されちゃったのか、はたまた煮詰まっちゃったのか。かくして、運命の第二次ロストール戦役〜リューガの変に突入です。
 第一戦に引き続きゼネさんの副官として頑張るわけですが、なんかこー、すさまじく死臭が漂っています;; 第一次戦役で「生き残るためのガッツなら売るほどある」って断言していたゼネテスはどこですか! 主人公に語りかける台詞のほぼ全てが、遺言に聞こえる状況です。……ゼネテスも一杯一杯だったのかもしれないなぁ。叔母と友人、どっちを選ぶって選択に直面していたとも言えるし。うう、ロストールは人間関係が哀しすぎます。そんなゼネさんの未来に不安を覚えつつ、ネメア失踪イベントも消化。ファーロスとリューガの方々が気に掛かりすぎて、今回はネメアさん心配してる気力ないです。ごめんよネメアさん! ネメア死すの情報持ち帰って、ゼネテスさんとディンガル軍に反撃開始。ここから先は一周目の歴史アナウンスしか知らないんですよね。確か名将ゼネテスまたも勝利→凱旋した所でクーデター発生。濡れ衣着せられて処刑って流れだったような……実際参加してると、テロップと展開が違ったりするのかしら。マジで先が想像できんです。
 さてさて、一周目の歴史に記された通り、ディンガル軍及びカルラの撃退に成功します。主人公を労ってくれるゼネさん。そこにロストールの兵士が乱入、ゼネさんが収賄及び国家反逆の容疑で逮捕されちゃいます!( Д)    ゜  ゜  何で? どうして?
 いや想像はつくけど信じたくないっつーか、しかしそんな希望むなしく、ゼネさんからは冷たい現実つきつけられまくり。「俺が勝利してファーロスの力がこれ以上大きくなるのを恐れた誰かさんが、ついに行動を起こしたってとこかな」「ってわけで、しばらく会えなくなりそうだ。元気でな。せいぜい長生きしろよ、俺のところに来るのはもっと後でいい」しばらく会えなくなるってそう言う意味なのかよ!! なんかもう、自分で選んだゼネ死亡ルートとはいえ、ショックで頭が真っ白です。既に死を覚悟してたっぽいゼネさんは、抵抗もせずに王都に連行。うぁぁぁ……
 おっかけて王都についたら、タイムアタックスタート。すでにロストールはリューガを中心とした貴族軍に占領されており、戒厳令下です。王族、ファーロスに連なるのは殆ど処分される模様。義兄に話をつけにいくべく王城に向かいますが、ノーブル伯でリューガの一員であるこちらにも平気で襲い掛かってくる兵士ども。義兄、本当の本当に、後戻りできなくするつもりなのか!? 占拠された王城前に到着すると、ティアナ姫が魔物に襲われております。魔物がなんでここに……疑問を抱いている暇も無いのでティアナを救出して、一旦街の外まで脱出。無事逃げおおせた所で、王妃の腹心ヴィアヴァイ姉妹と合流。王妃エリスは既に討ち取られて、次はゼネテスの処刑を待つばかりだそうな……。エリスさんは不仲だったはずのティアナを先に逃がして亡くなられた模様。義兄よ、これ以上泣かせる人を増やしてどうするんだ。お前さんはそれに耐えられるほど冷たくない、ってーか、全然冷血の貴公子じゃないのこちとら知っているんだぞ。
 ティアナに依頼されて、ゼネテス救出のため、王城に取って返します。
 この辺りはもう感情移入度MAXです。未だにクーデターの首謀者が義兄でないことを祈っている自分とかいて、滑稽以外の何者でもない今日この頃。
 そして、運命の謁見の間へ。


 無実の罪を認めろと、拘束されてるゼネテスをボコる竜騎士
 それを冷ややかに見下ろす義兄。
 決して屈しようとしない、ゼネテスさん。


 ショッキングな光景ですが……まだ生きています! 力づくで止めちゃるわー!と乱入する主人公。しかし義兄、「……あ、ああ、諸君、侵入者だ! 急いで排除したまえ!」……レム義兄さん、それは動揺してるのか? 動揺するくらいならクーデターなんてやめちまえ! そりゃもう斧の一閃で立ちはだかる竜騎士どもを撃破。すぐにゼネテスを助け……って


 ──すべては徒労


 何かキター! あからさまに人間じゃないっぽい、変な人が、突如空中に現れて襲い掛かってきます。闇属性でHPも多く、そこらの雑魚とは一味違う! ってか……魔人か? さっきの魔物といい、何でクーデターに闇の奴等がいるんだと。伝家の宝刀・斧ホーリーハートでなんとかねじ伏せ、義兄に真意を問いただそうとしたが……


 義兄「もはや助けも間に合わん!!」


 振り上げられる義兄の双剣。暗転。ざしゅざしゅ。


 ……あ、あ、あ。
 そんな、嘘でしょ。そんなに簡単に、やけっぱちで。
 ゼネテスさん。アンタはこうなるの全部分かってたんですか。
 それなのに、レムさんの秘密を守ろうと、頑張ってくれたんですか。
 あなたの大事なエリスさんを、同じようにぬっころした相手なのに。
 うわーーーーーーーーーっ


 死んじゃいけない人を、死なせちゃいました。
 殺させちゃいけない人に、殺させちゃいました。
 ゼネテス死亡ルートなのは知ってたくせに、マジ後悔してますよ私。
 そしてそんな暗澹とした気分にとどめをさしてくれるイヤキャラ、我等がシャリ様登場。すっかり闇洗脳済みのアトレイア様を引き連れてのご来場です。
 わけのわからない展開に戸惑っているのは、クーデターに同調した竜騎士たちです。レムオンに詰めより、「義挙だったはずなのに、何故闇のものが噛んでいるのです!」と食って掛かる。しかーし、シャリ様の「アトレイアー、面倒くさいからあの単純馬鹿やっちゃってー」の一言で、物申した竜騎士南無。あわわわわわ。ってかレムさんだまりっぱ。もう、何が何だかさっぱりわかりません。
 どうやら、アトレイアが闇の女王として力を手に入れるために一杯血を流す必要があって、それにクーデターが利用されたっぽいです。何そのベルセルク。城下で山ほど死人が出たお蔭で、力に覚醒したと。レムオン様ありがとうとか仰っておいでです。お礼に何をなさったかというと、まだ竜騎士たちが残っているにも関わらず、レムオンを強制ダル覚醒、正体を暴露しやがりました。勝手に起こしておきながら「これでレムオン様の居場所は、人間の世界にはありませんわ。殺して勝ち取る以外はね。くすす」とかのたまっておられますよ闇姫さま。しかし義兄は例に依って正気を失っており、呆然とする主人公(&プレイヤー)の前で謁見の間は殺戮の宴。義兄がー、義兄がー。
 気がつくと生き残りはアーリルさん一人です。すると、なんと、アーリルさん武器の構えといて義兄さんに一歩近づいて……話し掛けたよ!!?( Д)    ゜   ゜
 アトレイアさん曰く「あらあら、主人公様がレムオン様の居場所になってさしあげるのかしら?」
 そうなのか? うう、頑張れ主人公!!
 すると義兄さん、ふっとその場から掻き消えて、次には主人公のすぐ隣に転移。何か近すぎやしませんかーって、あー、これは……


 血を吸われている模様ですorz


 エナジードレインなんかな。魔法っぽいエフェクトなんですが、シャリが「何処まで頑張れるか見ものだね。早く逃げないとひからびちゃうよ〜」とか言ってるから、やっぱり吸ってるんでしょう。ってか暫く見てたら


 [VITが5減少した]


 とかいうアレなメッセージが(;´Д`)
 VIT減少イベントって、本当に吸血イベントだったのか……
 あわわわわ、と見守っていると、これまたトンデモな選択肢が。


 >[優しく抱きしめる]
  [全力で振り払う]


 (;@皿@)ドドドドドドウシロト
 下を選んでレムさんを不幸のどん底に叩き落したい誘惑にかられつつも、セーブが遠くてやりなおすのが面倒なので(というのは建前で、フツーにレムさん好きだからですが)、上を選んでやります。正気に戻れ義兄!
 が、吸血エフェクトはとまってくれそーにありません。それどころか派手になってないか、これ? シャリの「無駄だって、君のこと区別ついてないんだから」とかいうムカツク台詞と共に再び流れるVIT減少メッセージ。今度は10落ちました。いてええええorz


 んで、また選択肢。いやはや、合計15も落ちたら今更逃げてどうするんだって感じですよ。懲りずに優しく抱きしめます。二周目主人公だからVITすでに160あるし、少しくらい吸われてもいいですよこんちくしょう(ノД`) しかし流石に頑張った甲斐あり、うざってー観客のシャリとアトレイアは「いい加減にしろって感じー。忙しいから帰るねー」とか言って去ってきました。できれば二度と会いたくない。
 その後さらにVIT15吸い取って、ようやく義兄は正気を取り戻しました。主人公がVIT減る度にへばっていって、痛々しかったのなんの……そうしたら義兄の方もひどく狼狽した様子で「こんなになるまで……」とショックを受けておられます。なーに、ほんのレベル10くらいの差ですよ。あはははは。
 ……いやはや、この後落ち込み&暴走義兄がヘタレ発言を連発……というか、もうヘタレが素になりつつあるな。な展開になりまして、恥ずかしすぎて書けません。いやはや、非常に評価が分かれそうなところですが、私はこういうレムさんもアリだと思います。リューガの変で感情移入しすぎたのもあるかもしれませんが、ゼネテスさんが無駄死にじゃなかったと思うためにも、こいつぁ守ってやらなきゃあとか思っちゃいますよ。……ヒロイン?(゜∀。)
 ダルケニスであることが発覚しちゃったレムさんは、クーデター成功したけど、もう表舞台にいるわけにはいきません。主人公と王城を脱出して、丘の上で色々語らいます。ジルオールのテーマは家族の情愛なんですかね。レムさんの行動原理は、母親と弟の存在からでした。キャラ録の方で書きますが、これを聞いた感想としては、序盤のレムさんと後半のレムさんは乖離してないと思いますよー。無印ジルでは誇り高い人だったみたいだから受け入れられないかもだけど……(むしろ、この設定を咀嚼しつつクールでカコイイレムさんを描けたら、同人の人として本望ですねえ)
 とにかく、紆余曲折を経てようやくレムさんPT加入です。ゼネテスぬっころした事について少しは触れろよとか思いましたが、「あいつの見た世界を知りたい」の一言に全て凝縮されてる気がして、やっぱり切ない気持ちになりました。ここでも書きもしないSSのネタが……(げふげふ レムさんは考えを整理したいらしく、猫屋敷で呼んでくれとのこと。それならばとエンシャントに向かう途中でティアナ様にも遭遇。エステルには敵わないが、この子も健気で、強かで、いいなあ。レムさんにはティアナを切って主人公に走った理由を説明してほしいですw
 猫屋敷についたらさらに歴史区分進行〜、ネメアの救出をオルファウスさんに依頼されます。一周目ではこの時点で50OVERしててさくっと闇の門の島いっちゃったんだよねえ。しかし、それでは折角仲間になったレムさんの台詞がほとんど聞けませんよorz そこで、エステルと競合中の親密度調整も兼ねて、最終決戦前までレムさんとの二人旅です!(うへぇ
 さっそく転送機で呼び出してみると……「俺を待たせるのは、主人公くらいだな」……ちょwwwwなんだそのすげー丸い挨拶はwwwww! 何度も言いますが、プライドの塊だった序盤からは想像もつかん……レムさん可愛いよレムさん。
 というわけで、拾える限りの元義兄台詞を拾うために諸国行脚。網羅したイベントは、まずは基本の採集&退治。オイフェ関連全部。古城。闇禁呪解放。エンシャントでゾフォルとザギヴを撃破。アルノートゥンはマップが嫌いなので今回も華麗にスルーだ。しぶきの群島はイベントフラグを一個も立てていないので泣く泣く諦め。散々レムさんを堪能したあとで、満を持して闇の門の島へ。一周目より主人公の攻撃力が凶悪だったのもあり、ウルグ戦ではマジで死亡の危機が……w ソニックブロウで撃破して、ラスダンのPT編成へ。今回の構成は主人公・レムオン・エステル・オルファウスです。オルファウスさん初加入♪ ソウルの関係でよえーだろとか思ってたら……最初からユニオンスペル持ってる!!!?(;゜Д゜) 見くびっててごめんなさい賢者様orz とどめ時の服の埃落としてるアクションも素敵です。(ちなみにとどめで一番可愛いと思うのはエステルとルルアンタ) 戦略も何もあったもんでなく、主人公以外はひたすらオーラパームかシャドウオーラをごすごすぶっ放してゴリ押し。聖属性相手になったら主人公とネメアとレムオンがギガスラで頑張りますよ、と。
 今回の戦闘履歴は、エンシャント王城でサムスンと徒労の人。廃城廊下でイズキヤル。廃城謁見の間でゾンビゼネテス、アトレイア、エルファス、ノエルPTでした。対ノエルでカフィンvsレムオンの台詞が聞けたのはビックリ。でもむしろゾンビゼネテスを淡々と倒しちゃったほうがショックでかくて、素直に喜べませんでしたよw 三周目はティアナ闇落ちでいくから、台詞増えないかしらねえ。
 レベル57だったので今回も竜王戦。HP多い敵はギガスラッシュ大会が最高ですね。実は馬鹿な事に一回クリアしたあとセーブするの忘れてて、ラストバトル二連続しましたorz 二度目はやる気なく諸戦をこなしたせいでレベルが2〜3低く、二度目の竜王戦でまさかの大苦戦。図らずとも主人公・レムオンのペア撃破になったりして、それはそれでムッハーな展開にハァハァしてました(駄目すぎ
 終了間際の一連の台詞、レムさんはセラより熱い印象でした。ってか、セラは義憤より私怨の人だからな。レムさんはひたすら主人公のために怒鳴ったり、カフィン相手に熱血台詞吹いたり。なんかもう、貴族辞めたら随分男前になっちゃいましたねと。
 問題のエンディングは、ばっちりレムさんでしたが──ネタバレ満載の考察になるので、トピック分けます。