ミイス主人公・一周目キャラ談義

【フラノ】
 ミイススタート女主人公。黒髪。剣。盾。全身鎧。
 最終ソウルはアークソード。基本ソウル以外は一個もつけませんでした。もちろんインフィニティアもウルグも無。最初から持っていた剣に「星光」と名付け、戦士一直線で育成しました。セラがVIT型だったので、こちらは意識して途中でルナシャドウ入れたり。
 物語の都合上「竜殺し」とか、「ネメアよりも強い」とか、「世界の均衡を崩す」とか言われてますが、フラノの三分の二はテラネ〜エンシャント〜ドワーフ王国間の郵便配達で出来ています。竜殺しの秘訣は、一週間に一回の配達ですね。
 性格は激しくドライでポジティブ。ボロクソにけなしているお兄様は一応ラブだし、セラもそれなりに大事に思っているかと。選択肢などは深く考えずノリで回答しています。冒険者や勇者である事に、観光&生活の糧以上の義務感皆無。

【セラ】
 ホモでシスコン。ヘソだし黒革ブレストプレート。クールなのは見た目だけ。達者なのは口だけ。チャームポイントは根拠の無い自信。デレが全く無いツン。ってか、マジでこの人のいいところが浮かびません。それなのにエンディングまで迷わずセラ一直線だった上に、胸張って好きなキャラだといえるのは、愛着の成せる技なのでしょうか。それとも私にも分からない魅力があるのだろうかw
 いやもう本当、ツッコミどころ満載ですからこの人wwww

 エンシャントに連れ出しておきながら「まずはリベルダムだろ」
 探索の目的物を見つけたら「下らん使いだ。とっとと帰るぞ」
 たまに魔物を退治したら「フン、他愛もない。とっととry」
 挟み撃ちされてから「こう来ることは分かっていた」
 闘技場で主人公に「手加減はしない」とか言いながら初撃がフリーズ。

 主人公兄には「俺が唯一認めた男」連呼で、自分の友達いなさ&ホモっぷりをアピール。魔人に身体を奪われた姉には「姉は俺が取り戻す!」「姉が姉が」連呼。当の魔人アーギルシャイアさんと口プロレスを繰り広げ、一体どうなる事かと思ったら……結果、ホモの相手ロイは魔人に首っ丈、それを哀れに思った姉がロイとくっついちゃったよオーマイガッ!!

 エンディングの主人公に対する「お前がいれば、大事なものを見つけられるかもしれない」っていう台詞が、ホモでシスコンというアイデンティティを失った末の暴走にしか見えません!!
 でもフラノとは凸凹でいいカップルだと思います。多分。
 フラノ曰く「変態に捨てられた余り者同士、くっついてみる?」

【ロイ】
 非の打ち所の無い王子様キャラだと思ったら、とんでもないヘタレ。
 ホモとシスコンを卒業したらマゾヒズムに目覚めちゃった、緊縛奴隷趣味な人。
 別に恋愛の相手が魔人だろうと構わないけど、躊躇無く元親友と妹をヌッコロそうとするなよなーw しかもその後、当然の様に仲間になるし。
 あと、頭の輪っか……セラとペアルックなんですよね、それw

【ルルアンタ】
 マスコット。きちんと育てればアタッカーとしてそこそこ頑張れたのでしょうが、私は育成ミスって(AGIとINTを両立しようとした結果、どうにもならない半端さに)終盤まで御荷物でしたorz でもいい! ルルアンタは可愛くて和むからいいんです!
 後半になってSPが育ってくると、デコイダンス・フェザータップ・スキップでトリプルアクション確保しながらデュアルスペル・デュアルグッズでのパーティー強化が鬼でした。うちのPTは面倒くさくて状態異常耐性つけていなかったので、彼女は非常に頼れるヒーラー/バッファーでありました。

【フェティ】
 フェティ様! フェティ様!
 もう多くは語るまい。素で「アタクシ」「キーーーーーッ!」なんて台詞が飛び出る高貴なエルフ様です。美しく、強く、頭悪いという一部の隙もないキャラ造詣に直撃された方も多数いることでしょう。惜しむらくは……固有イベントが宿屋一つしかないという哀しすぎる事実orz もう、各イベントで勝手にフェティの台詞を脳内補完して楽しんでいます。
 性能面の御話をしますと、文句無しに使い勝手がいいです。初期に仲間になるから能力値を伸ばしやすく、御手軽です。エルフでINT補正が入っている上に、所持武器が遠距離攻撃なので、安心して後衛に配置できます。前衛にするとなると、多少HP面の心配出てきますからねぇ。ただ、INT補正入ってても成長は+5以上しないみたいだから、アムドゥシアスとかブラックバイパーはちょっともったいないかもしれません。理想はネガヴァニティアでしょうか。

【ネメア】
 獅子帝ネメアさん。十二の偉業といい、名前といい、モトネタはヘラクレスさんですねえ。ってことは一晩に五十人の女を相手にできる豪傑ry 外見は文句無しにめげさんのド直球。
 ノエルよりももう一人の主人公って感じですねえ。ドラクエクリア直後スタートの勇者のような人です。しかしその中身はラオウ。己の目的のために、山の様な血の雨を降らせましたとも。軽々攻略のフラノルートでは、彼の行動に納得はいってないです。犠牲を出すのは構わないんだけど、そのことについて何の申し開きもせずにPT加入するのだけは閉口。わが生涯に一変の悔い無しって感じで好きなんだけどねえ。だからそのうちネメアエンド狙います。ただし二周目は黄金主人公でレムオン狙いと決めているので、三周目の始まり主人公ですなw

【ラドラスの巫女4人】
 正直全員どーでもいいとか思ってたんですが、全員カワイス! 好感度は、地>水=風>火かなあ。エステルは苦手属性かと思ったのだけど、とても真っ直ぐで必死で、望みをかなえてあげたくなります。水晶とペンダントの意図をラドラスの住民から聞いて、思いっきりヒートアップ。
 のんびりおっとりな水は、話してると癒されます。イークレムン目当てにアキュリュースに通いまくり。親父さんと無事再会させたいけど、三周目まで待っててね;;
 風はあんまり好みじゃないかなぁと思ってたけど、ラドラスイベントで好感度急上昇。男じゃないと攻略できないんだが、それはそれとして仲良くなりたいねえ。
 火……見た目は可愛い(爆) 性格は、コンシェルジュの鬼塚さんみたいな感じ。台詞が少ないから、もっと喋って欲しい〜

【レムオン】
 冷血の貴公子とかいう(プな二つ名に敬遠していたのですが、出会ってみたらMY好みド直球な方でした。何この正統派ツンデレ。しかも傍若無人の度合いが、人並みはずれてる。そのくせ苦労症……南無。ポリゴンが異様に格好いいのもポイント高いです。何としても戦列に加えたくなりますね。
 ティアナとの恋路は応援してやりたくもあるんだが、ティアナがあんまり好きじゃないからやっぱ駄目だw 軽口のたたきあいとかは見ていて面白いんですけどねえ。
 二周目黄金主人公で、絶賛攻略中。

クリュセイス】
 レムオンと並んで正統派上流階級。そしてツンデレ。こっちが女主人公であるにも関わらずベタボレてくれるその様に、微笑ましい思いになります。顔グラは一番好きかもしれない。
 ナイトメアの雫イベントは正直長いわ敵雑魚いわロード長いわでむかついたのですが、その後の解放軍イベントでクリュセイスの苦悩が伝わってきて、健気さにメロメロです。王家の血を引いて反乱軍の旗頭に〜って設定も、ツボをついてくれますよ。

【ツェラシェル】
 第一、第二印象最悪。歴史区分後半の宿屋イベントで激しく急上昇。レムオンを凌ぐ勢い。でもこの人救済策ないのよね(号泣 オルファウスと同じでかなり好みのキャラ、そしてファンが多いと思われるキャラなのですが、固有EDはありません。設定的には、作中最高度の切なさを誇る人なんじゃないでしょうか。双子の妹であるヴィアリアリ、ヴァイライラEDでちょびっとだけ触れられてますけど……それが余計に哀しい。気合いのあるファンはその後のSSとか書いてくれてるかもしれないですね。探してみようかな。

【猫屋敷の人々】
 オルファウスさんが普通にいい人です。あのテンポは天然であること希望。家族関係で不幸な人が多いジルオール世界ですが、オルさんが父親であるケリュネイアとネメアは幸せだと思うのですよ。口先だけでなくきちんと出陣するあたりも、好感度高いです。猫ファウス最高w
 ネモもいいですねえ。ネモの台詞は本当種類ないんですけど、ドキッとします。「世界がどうなろうと、俺はここで暇してっから」と、「そいつは死んじまったよ。俺たち魔人と違って人間は儚いんだ。もしもお前に今度があるのなら、今度は死なせないように頑張るんだな」とか、ああジルオールだな〜って気持ちに。
 ケリュネイアは、切羽詰りすぎててあんまり好きじゃないかな。でも報われなさ過ぎて、幸せになって欲しくなります。ネメアさんへの想いが一方通行過ぎ+ネメアさん、無駄に女のあしらい上手すぎ。どーしてもケリュとネメアが結ばれるのは浮かばないですよ。