ミイス主人公・一周目クリア総記


 クリアしました。クリアレベル55。かと言って、ラストのイベント入ってから5つくらい上がってますよ。戦闘多すぎっ。内容多いからいいんだけどねw
 フラノ日記と重複しますが、一周目のプレイレポ。
 一周目ということでまずは浅く広く、楽しく美学無きプレイをいたしました。いつもどーりめげさんの適当プレイです。
 

・歴史区分その1
 チュートリアル選択したら、ブラコンスタートに。冒頭で復活の真珠が3つも手に入ったので、オープニング終了後に全売却。こういう蘇生系アイテムが役立つのは大抵終盤であり、終盤には既にお金に不自由していないという経験則に基づいた行動である(勿論、ジルオールも例外ではありませんでした。さらにいうとこのゲーム、戦闘終了が早ければ早いほど経験値増えるから、行動消費してまで生き返らせる意味ないし)
 おかげで、序盤ではありえない大金持ちスタート。何の恥じらいも無く武器防具をカンカンする。武器は形状その2のソード。防具はネタでフルプレート。黒髪主人公だから似合わNEEEEEEE!!! でも隣の相棒が黒革HG半裸剣士だから、白鎧とのコントラストは良かったり。イベント時のグラフィックは最早笑うしかない。
 さてさて、オルファウスさんに自由な旅を言われましたので、あちこちぶらつきます。所々で炸裂するセラの妄言に爆笑しながらも、地道にギルドの仕事をこなす。半ば観光目的と化しているフラノの冒険ライフに即しているので、もっぱら引き受けるのは配達と護衛。戦闘のロード長いのも理由であるのは言うまでも無い。もう、本当に配達の日々。高経験値狙いで無駄に高難度の仕事を引き受けるから、フラノ一行は基本ステータスが常時呪われです。ロクシャの墨・呪われた杖・魔物の骨を持ち歩かない時はありません。半年くらいテラネ〜エンシャント〜ドワーフ王国を往復。気が向いたらお気に入りのアキュリュース、エルズ、ウルカーンまで遠征して、のんびり時を過ごす。なんかもう、リベルダム? ロストール? 何それって感じ。
 LV21になった頃に、なんか重要っぽい依頼がギルドから飛び込んでくる。一つは黄金の乙女像探索。もう一つは城塞都市探索。
 拠点がエンシャントだったので、とりあえず近場の乙女像からいくか〜と、死竜の洞窟へ。洞窟の奥底にある乙女像を取ってこいって依頼なのですが、現地に到着すると何かドラゴンの死骸が横たわってますよ。どれどれ調べてみるかと近寄ろうとしたら、後ろから来たアンギルダンというおっちゃんに止められました。アンギルダンさんは、かつてディンガルの将軍だったという経歴を持つ、有名な冒険者さんです。そんな高名な人が親切にも「その竜はまだ怨念が残ってて危ないよ。もう少し強くなってから挑みなさい」という台詞を残して去っていきました。そんなこと言われちゃうと、挑まずにはいられないよね、うん。というわけで忠告を無視してvs邪竜戦。何度か全滅しながらも勝利の糸口を発見し、我等がフェティ様の活躍(ひたすらデュエルスペル→ホーリー)で3ターン撃破。そしたら( Д)    ゜    ゜ ってくらいの経験値入って来ましたよ! レベル一気に25ですよ。うへぁ。
 その勢いに乗ったまま城塞都市に出向いたら、異次元飛ばされました。ヘンな魔物襲ってきました。勿論軽く撃退。奥まで出向いたら、ちょくちょく顔を合わせていたネメアさんに遭遇。敵さんは円卓騎士の一人らしい。むずかしげな話を聞いた後でリベルダムに飛ばされる。
 この一件で、なんと物語は予想だにしない方向へ。ネメアさん暴走の歴史区分その2へ進む。


・歴史区分その2〜ラスト

 ドラクエでいうロトさんが、いきなり竜王になっちゃいましたよな展開。予想外で面白い方です、ネメアさん。でも部下の人選はどうかと思います。ベルゼーヴァとか、カルラとか、もうちょっと見た目に気を使いましょう!
 というわけで、ネメアさんがディンガル皇帝を暗殺して帝位についちゃいました。しかも世界統一戦争を仕掛けはじめましたよ。やる事派手ですねえ。アルカナはフルキフェル=コロナ=アルドールですね。
 一方フラノ達はと言うと、ケリュネイアを名乗るハーフなエルフの女性から「闇の神器集めろや」な依頼を戴く。一応兄貴の手がかりも探しているのでokokしておきました。とりあえず分かっている神器の在処はウルカーン、ロセン、ロストールだそうな。ちょっとお客さん、このラインナップならウルカーンに行くに決まってますよw
 久々にウルカーンのBGMが聞きたくなって、のこのこ出向くフラノ一行。って、なんかネメア親衛隊と鉢合わせしました。なんか神器狙ってるそうです。ネメア親衛隊の面々は怨みのある人しかいなかったので戦闘上等!と思っていたら、神器を守って(?)いたウルカーンの族長さんが、闇に落ちてバケモノんなっちゃいました。立ち向かう親衛隊の面々はまるっきり刃が立たない様です。うへぇ、そんなのと戦うのか、嫌だなあ。しかし泣いても笑っても戦闘。いざ勝負……って1ターン撃破。フラノの一撃ですよ。めっちゃYOEEEEEEEE!! 親衛隊さん、こんなの相手にびびってるんですか。アンタら、屠っちゃいますよ。プレイヤーがやる気マンマンになってると、予期せぬ水入り。
 ネメアさんきたーーーーーーーー!!!!!
 ってかネメアさん!! アンタ仮にも皇帝なんだから、単独でこんな僻地まで遊びにきちゃ駄目ですよ! ブレカナのPCの如く大陸最強なのは分かってるけどさあwwwww
 激しくワンマンなネメアさんに萌えていると、よくわからんうちにディンガル勢撤退。うーむ。
 さてさて、この後も神器を探してあちこちぶらつきました。
 その間にノーブル伯になったりアキュリュースの傭兵に参加したり色々ありましたけど、今回は一応主軸しか追わないつもりなので、さわりだけイベントをさらっただけです。
 それで分かった事。歴史区分1でレベル25ってのは上げすぎらしい。
 なんだかんだでアーギルシャイアとの因縁も無事片付いたんですけど、あれだけ勿体つけて、勿体つけて、勿体つけまくったのに、弱!!!!
 ついでに補足すると、歴史区分2になっても、殆どフィールドはインビジで切り抜けてます。退治の依頼は積極的に受けるようになりましたが、それ以外では殆ど戦闘していません。……それでもバシバシレベルあがっちゃうみたい。ただし、精霊とスキルポイントは戦闘しないと上がらないので、注意が必要ですよー。
 あちこち冒険して話が進むと、細かい所でニヤリとする設定がはさまってるなぁと思います。イズキヤルの死に際の話とか、泣けすぎでしょ;;
 とりあえずたどった道筋を思い出すと、ロストールは第一次だけロストール側で参戦。アンギルダン南無。リベルダムは解放軍側で参戦。カルラの誘いはお断り。アキュリュースは傭兵として参戦したけど、その後結局落とされちゃったなぁ。アルノートゥンの蜂起は、ナッジが嫌い&あの街移動がマンドクセ('A`)なのでスルー。第二次ロストールは、ネメアを追っかけたので、知らない間にゼネテスとレムオンがさよならしてました。この二人はお気に入りなので、二周目で攻めます。あとツェラシェルも。
 二周目以降のプランが立ったので、あとはできるだけ触らずにクリアを目指しました。船が手に入ったら即座に闇の門の島へ。この時レベル51くらいかな。シャリがしゃしゃりでてきて、フラノさん脳内バトル突入。なんか破壊神ウルグとかいうのが御相手ですよ。見た目自分だけど。むしろウルグより自分のが怖(ry
 しかしやっぱりそこは偽物。ソルカウンター食らって1ターンでお釈迦ってました。あとは怒涛のラストバトルロードへ。一度しか面識ない上にシャリがむかつくので係わり合いにならなかったアトレイアさんが、ゼネテスとレムオンをゾンビに仕立ててけしかけてきます。何このレオナール展開。
 エルファスは、割と仲良くなってたんだけどやっぱりあ〜あって感じ。引導渡してあげたときの幸せそうな顔が救いか。
 竜王もなんとか撃破。ってか後半の敵は殆ど聖or闇属性なのでセラが役立たry


 エンディングは、予想通りといいますか、無事セラエンドです。ロイもつれてけば多分ロイエンドになるのでしょうが、キモ怖くて見れませんw 奴隷趣味の兄なんていらんわ!!
 セラは最後の最後まで(゜Д゜)ハァ?な奴でしたが、わかっていてセラエンドにした私は末期かもしれません。アッサリ過ぎといえばアッサリですが、色々補完できそうなEDなので満足です。かくして一周目クリア! 大体35時間くらいでした。