トーキョーN◎VAキャストに66の質問・ガイアたん編

// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2003.12.6 version)


はじめに

001: あなたのお名前を教えてください。

人は我をガイアと呼ぶでガイア。

002: あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

我の力の象徴たるアヤカシの相、
母性の象徴たるミストレスの相、
惑星の情報体としてハイランダーの相を備えているでガイア。

003: お年と性別を教えてください。

46億歳でガイアよー。
地母神として認識されているので、女性になるでガイアね。

004: 所属とご職業を教えてください。

太陽系第三番惑星地球でガイア〜っ(えへん

005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。

地母神、龍、地球の情報体、色々言われたけど今は“ガイアたん”でガイアよ。


お仕事についての質問です。

006: どんなお仕事をなさっていますか。

勇者を見繕って地球(われ)のピンチを救うでガイアっ

007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?

信心でガイア。昨今の我が子たちは我の呼びかけに答えてくれないのでガイア。
酷いのでガイア〜(号泣

008: あなたの武器は?

平たく言うと<自我>でガイアね。
<自我>の力で龍脈より攻性情報を引き出したり、色々するでガイア。
我の<自我>は生きとし生けるものぜーんぶの心だから、汝らの想いが武器になるでガイアよー。

009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?

どこでもいつでも24時間365日受付中でガイアよー。
でも、大気圏を出られると流石に声が届かないでガイア。
宇宙の事は我の管轄外だから、宇宙人にでも頼んで欲しいでガイア。

010: 殺人依頼は受けますか?

我に我が子を殺せなんて、なんて酷いことを聞くのでガイア!
我は悲しいでガイア〜(えぐえぐ

011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?(個人名でも、スタイルやタイプでも可)

勇者はいつでも募集中でガイア。
敵なる存在の力は我が封じ込めるゆえ、守りは気にせずガンガン突っ込む勇敢なのが望ましいでガイア。

012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?

我の力は強大ゆえ、個人的な事情に首を突っ込む真似は出来ないでガイア。
でも強ーい意志には逆らえなかったり……あ、いまのはオフレコでお願いでガイアよっ

013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?

我の姿や物言いは、その時代の人々のイデアより形成されるでガイア。
従って、今の我はニューロエイジに生きる汝らの産物なのでガイア。知ってた?

014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?

我は我が子を愛しているから、時々辛いでガイアよ。
悪しきものも善きものも、みんな等しく我が子だから……

015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、ご自分をCMしてみてください。

60億人乗っても大丈夫でガイア!……あれ?


技術についての質問です。

016: お持ちの<特技>は?

<血脈:龍の一族(生物)><永世者><封印記憶:力学>でガイア♪

017: 4レベル以上(2ndの場合、合計で)の一般技能は?

我の行動は<自我>に始まり<自我>に終わるといっても過言でないでガイア。
従って、<自我>はばっちり4レベルでガイアよー

018: よく使う組み合わせは?

<自我><血脈:龍の一族(生物)><永世者><封印記憶:力学>でガイア。
地球環境に優しいエコロジカルアタックでガイア〜♪

019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?

生まれて間もない我はただの熱量の塊だったのでガイア。
地上に生まれた汝らが、我に方向性を持たせたのでガイアよ。
汝らが繁栄すればするほど、我は迂闊に手を出せなくなるでガイアが(苦笑

020: 苦手(不得手)なことは何ですか。

信じてもらう事でガイア。ニューロエイジの人は冷たいでガイアね(しょぼんぬ

021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)

悪神を生み出すこt(以下検閲削除


経験についての質問です。

022: 人を殺したことはありますか。

何度も聞くなんて酷いでガイア……ぐすっ……

023: 異性経験はお有りですか。

我を何だと思っているのでガイアか〜
そんなの(以下検閲削除 ……ご想像にお任せするでガイア☆

024: 超常能力を目撃したことはありますか。アストラルについては知っていますか。

汝は今まで何を聞いていたのでガイア!
まさか汝は、全部眉唾だと思っていたのでガイアか!?
……うわ〜ん、酷いでガイア〜〜〜〜〜〜!!!!(大洪水

025: ヒルコを見たことはありますか。

人間が我の力を借りずに生み出したいのちでガイアね。
つまり、我にとっては孫みたいなものになるでガイアか?

026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。

ハレー彗星の尾に入ったときは、汝ら大慌てで大変だったでガイア。
あと、軌道にあるへんちくりんな機械、
アレが無理やり寝返り打たせたから寝起きが悪いでガイアよ〜(あくび

027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?

生まれてこの方、太陽系の外を見たことは無いでガイアねー。

028: 過去最高のピンチといえば?

お空の十字架のせいで何度も寝返りうたされて、我の身体はボロボロでガイア。
先日のあれなんて、身が張り裂けるかと思ったでガイアよ〜……(ふぅ

029: 今までで一番の強敵は?

“黙示録の龍”ケント・ブルース!
我の生み出した最悪のドラ息子でガイア!! キーッ!!

030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?

35億年くらい前でガイアね。初めて有機生命が生まれたでガイア。
我は汝らと一緒に進化してきたのでガイアよー。


対人関係についての質問です。

031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?

最近目を覚ましたばかりだから、マーリンとケントだけでガイア。
この二人しか我の事を信じてくれていないとは……我は、我は悲しいっ

032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?

我は地上のみんなを信じているでガイア♪

033: 想い人はいらっしゃいますか?

いたけど去勢してぬっ殺したでガイア。あれもドラ息子だったでガイアねー。

034: 目標としている人はいらっしゃいますか?

我はどんなに頑張っても恒星にはなれないでガイア。
でもあんなに熱かったら汝らが大変だから、今のままでいいでガイア〜。

035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、あるいは影響の大きかった言葉は?

我思う故に我あり。あれを聞いたときは我が子を誇りに思ったでガイア。

036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。

近しい人……うーんうーん。
大統領でー、どー見ても人化失敗してるぞって瞳でー、
くうううう、思い出しただけで腹が立ってくるでガイアっ
産みの親の我より人心を掌握している所がまた腹立たしいでガイアっ! キーッ!!

過去についての質問です。

037: お生まれはどちらですか?

現在の我はN◎VAで発生した思念体でガイアよー。

038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?

両親はいないでガイア。我は子沢山だけど家族はいないのでガイアねぇ。

039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?

これは人間用の質問なのでガイアね。

040: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。

生まれたときから話すと長くなるから、最近の事だけ教えてあげるでガイア。
災厄が起こる直前まで、我はすっかり人の子から忘れ去られて眠っていたのでガイア。
そこをポールシフトで叩き起されて、ニューロエイジに蘇ったわけでガイアよー。
……ちょっと妙ちくりんな姿になってしまっているでガイアが。

041: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?

お空に十字架が輝いて、我を引き裂こうとしたときでガイア。ゆっくり寝てられないでガイアよ。

042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?

災厄の前辺りから体表でネットワークが発達しはじめて、たちまち我の全身を包んでしまったでガイア。
そのうち汝らの道具はぜーんぶそれに繋がり出して……汝らでいう所のIANUSみたいなものでガイアねー。
我は龍脈を介して、ちょこちょこっとそれに作用するのでガイアよ。

043: 初めての仕事は?また、その結果は?

大掛かりに人の世に介入したのは、何千年も前のことでガイアよ。
あの大洪水で我は沢山の我が子を殺めたでガイア。

044: 今でも後悔していることは何かありますか?

汝らがたくさんの後悔と共に生きていくように、我も忘れられぬ記憶と共にあるでガイア。
……それでも生きなければ。それが我や汝らに与えられた運命でガイアよ。
我等は一人きりで生きてゆくのではないのだから。

衣食住についての質問です。

045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?

我は現在地球に優しい省エネモードゆえこんな感じでガイア。
ペルソナをミストレスに移せば女神の姿に、アヤカシに移せば龍の姿になるでガイアよ。

046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?

絵師の力量がアレゆえ伝わっているか微妙でガイアが、陸海空をモチーフにしているでガイアよ〜

047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?

プルトニウムは異物なので排除でガイアっ
天然資源のウランを使うでガイアよ!

048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?

うむ……今気づいたのでガイアが、我が食したものは何処へ消えるのでガイアかな。

049: どこに、どなたとお住まいですか?

家も宿もIDも無いでガイアっ!
我を祭る神殿の一つもニューロエイジには無いのでガイアー(号泣
仕方ないのでマーリンの幽屋に居座ってるでガイア。

050: お気に入りのスポットはどこですか?

龍脈の通っている所は力がだばだば沸いてくるでガイア。
でも富士山などの霊場が日本に抑えられているので、我の力は激減しているでガイアよ。

051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?

いま汝らの間で流行っている「れてぃくる座」なる所を見てみたいでガイアねー。

052: ご趣味は?

イントロンでガイア。情報の波に身を任せて、汝らの望みを垣間見るでガイアよー。

053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?

眠っていたいのでガイアが、また寝返り起こされたら堪らないので汝らをウォッチングしてるでガイア。
我が暇なのに越した事はないでガイアかな。

054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?

普段の我と変わらないでガイアよー。むしろ、他の姿は用意できないでガイア。

まとめの質問です。

055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?

地球破壊爆弾! 長々生きてきて、これほど強そうな言葉は聞いた事ないでガイア(がたぶる

056: いちばん大切なものは何ですか。

我には決められないでガイア。汝らが見つけるでガイアよ。

057: 今いちばん欲しいものは何ですか。

汝らが我の事を時々思い出してくれたら、我はそれで満足でガイア(うんうん

058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?

もし我が滅んでも、汝ら生命はきっとどこかで繁栄しているでガイア。
その行く末を見守れるなら、何でも良いでガイアよー。

シチュエーション問題です。
今からあなたを特定の状況下に放り込みます。とっさの判断で反応してください。

059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。どう反応しますか?

通りすがりの勇者に救いを求めるでガイア!
え、勇者なんていない!? じゃあ汝が勇者になるでガイアっ!!

060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
    IDや口座の類もすべて奪われていました。
    指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
    昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
    誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?

ふっ……すでにだーれも信じてくれないでガイアよ……

061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
    その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?

人が生みしものは我の孫みたいなものでガイア。全く気にしないでガイアよ。
……でも、生み出せし親の方が疎むかもしれないでガイアね。我は悲しい。

062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
    叶えうるのはどちらかひとつ。
    どちらを優先しますか?

我は命を守り育むもの。けれど、その命が終わるに迎え入れるのも我の仕事でガイア。
その者が望んでその時を早めるというのなら、我は止める権利を持たないでガイアよ。

063: 今はとある日の夜明けです。今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?

な、なんだっ(ry
大変でガイア! 我を救う勇者をさがさなければ汝ら全滅でガイア!
汝も協力してこれを配布するでガイアよ!
(「求む勇者! 世界を救うのは君しかいない! 地球滅亡まであと24時間」と書かれたビラを手渡す)

064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。

酷いでガイア、我に何の怨みがあるというのでガイア〜(えぐえぐ

065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
    あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
    このチャンスは失われます。
    願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?


うーん……
我が一切介入できなくなる代わりに……
汝らの行く末をずっと見つめたいというのはどうでガイア?






……あ (消失)






ありがとうございました。最後にひとつ。

066: あなたはこの街が好きですか?

これからもずーっと大好きでガイアよ☆

                                                                          • -

質問作成 & 配布元

// http://replicant.cool.ne.jp/e_k/nova/ //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈

Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉 焼き餅
(50音順/敬称略)

また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます

                                                                                                                                                              • -

トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。

                                                                                                                                                              • -

この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。