めたるへっどまきしまむ・2

 キャンペーン開始ということでMHM関連のサイトを回ってみたのですけど、どこでも大らかなルール解釈で遊ばれておりますねー。私が読み込んだ限りでも穴がボコボコ見つかってますから、サークルによって大きくプレイ環境が異なってくるのでしょう。こうなってくると他所様の記事は「参考」程度に頼るしか無いわけで、わたくしめげさんは不明な箇所があった場合、逐一GMと相談する様にしてました。……GMとのやり取りは出来てたんだけどねぇ(滝汗
 さてさて、今回のPLは5人(+不定期参加1人)。義体入りバウンサー、輸送メインランドブラスター、医療ネット戦闘できるハスラー、異能混じりネットライナー(私)と伺っておりました。この内、ルルブ所持して詳しく読み込んでいるのはバウンサーのみ。ランブラとハスラーはプレイ暦が1回と0回、つまり完全初心者。私は何度もルルブを借りたりキャンペーンにも参加していたから、この面子ではフォローに回る事を期待されていた様です。無理だっつーの!orz そんなこんなでルルブ未所持組3人が寄り集まって1日でキャラ作成したりと、なかなかハードな状況を潜り抜け、当日・日曜日のセッションに漕ぎつけたわけですが


 アハハハハハハ(゜∀゜)


 いやー、色々とアクシデントがあって、かなり楽しかったです。全滅してたら笑い事じゃなかったけど、生き残ったのでアヒャってもいいでしょう。うん。
 まず一番の誤算は、輸送メインでトレーラー所持ランブラが完璧ウェットだった事ですね! ウェットだとは開始前に聞いていたのに……その場にいたPL全員、ある事を失念しておりました。ウェット=ブラスターヘッド入ってない=つまりサイバーリンクできません!! マジっすかああああああああ!? というわけで開始早々の戦闘でミサイルの直撃くらって$120,000のトレーラー大破(ノ∀`) 激しく落ち込むランブラPL。っていうかGM知ってたみたい、教えてやれよっヽ(`Д´)ノ ……まぁ、そういう性格なのは知っておりますので、PL同士でよく相談しなかった事を悔いてるわけですが。
 サイバーリンクは必須ってワケじゃないんだけどねー。敵の射程より長い武器を装備したり、色々とやり様は有るのです。ただ、それを初心者ランブラに求めるのは酷過ぎましょう。実際、本人も回避ってデフォで出来ると思っていたみたいですから……うーん、書けば書くほどかわいそうだ。
 戦闘自体は初心者ハスラーPLの機転により、終始優勢、被害はトレーラーのみ(南無)で終了です。ハスラーPLは流石ガープスで慣らしただけあって、ルールを呑み込んだ後はすっさまじい理解力&発想力を発揮。ただデータ面は一朝一夕でどうにかなるものじゃないですから、私がその面でサポートすることになりそうです。キャラ同士も相棒設定なので、補い合いってヤツですね。
 アフセでは今後の育成について相談したり、義体とバイオフルボーグのメリットデメリットについて話したり。めげさんは好みの問題でバイオフルボーグを愛用しており、義体の話は割と新鮮でした。義体使いのHIROさんから見ると、バイオボーグには色々メリットがあるみたいで……私はバイオボーグは趣味だと思っていましたよ^^; でも義体の面白いところって、義体の設計思想にあると思いますよ。やっぱりどっちもどっちかなーって。
 さてさて、次回はどうなりますことやら……