リプレイを借りてきた。

 SONEくんがN◎VA−Dのリプレイ本「カウンターグロウ」を貸してくれたので、早速帰りの電車で読み始めてみました。第一章のタイトルは「スリードッグナイト」……キャスト3人がイヌだからかな?と思っていたら、SONEくんが「スリードッグナイトとは、犬3匹で暖をとらないといけないくらい寒い夜のこと」と教えてくれる。なるほど、我が家は別に寒くなくてもパッシブスリードッグなので思いつきませんでした。
 内容の方はどうかというと、これがきちんと販売できるリプレイなのか〜と感心する事多々。私はどうも戦闘の演出&バランス取りが致命的にへたくそなので、二回もカット進行のあるこのシナリオは大変参考になりました。リサーチフェイズに防御系神業使い果たさせるなんて、怖くてできないよ〜っ(ノ∀`) また、3匹のイヌを導入枠に指定するだけあって《制裁》3つの使い道をきちんと考えてあったのがすごいと思いました(余談。私の周りでは制裁をトループ排除に用いる事が多いのですが、ますます天変地異のアイデンティティが危ぶまれる今日この頃……武器破壊だけが最後の砦かっ) 主役三方のキャラ立ても良かったですね。レイちゃんは可愛いなぁ。毎回フェイト系導入貰って酷い目に会うキャストなんだろーか(苦笑) 皆さん細かい所のロールプレイが見てて楽しいです。情報が出揃うのを待っていたレイが「ごめん、遅刻〜」とか言って登場してくるところとかね。リプレイ補正ってどのくらいかけるんでしょうね。こればっかりはリプレイ作ったこと無いからわかりませんわ。
 次章の「ナイトアフターナイト」は今夜か明日あたりに読んでみようと思います。