ネタって美味しい?

 一件全然関係ないカテゴリですが、ROってたりN◎VAってる時に思うことを書いてみようかと。少々キツイ物言いに聞こえるかも知れませんが、私のスタンスを明示しておくってことで、他人のプレイスタイルをとやかく言うためのものでないことを理解してください。「私はこういうの苦手です」ってのを先に言っておく事で、誤解や衝突を避けたいなという試みです。あと、自己抑制。


 ROでキャラ作ったり、N◎VA(他のシステムも含むけど、今回はN◎VAに限定)でキャラ作ったり、とっても楽しい作業です。ふっと思いついたネタ(これは構想という意味)を形にして、実現していく過程、最高ですねー。
 で、こう言う事声高に言うのはとっても恥ずかしくて格好悪い事だと認識しているのですが、私はちょっと変わったものが大好きです。天然で変なもの作ってるわけでなく、変なのが好きだから無理してます。わざとデータを弱体化させたり、見た目重視したり。或いは、普通に強くて格好いいキャラを運用するのがヘタだから(本当はやりたいです。ストイックに格好いいの)、妙な個性をつけることでキャラ立てさせようなんて、必死なことしてます。理由はどうあれ、自分から変な事をしているのだからだから、「ネタ」呼ばわりされるのも仕方が無いことだなぁと思います。
 でもね、自分からネタとは、出来るだけ言わないようにしています。言葉のアヤで言っちゃう事はありますが、その時は、大抵場の雰囲気が「ネタマンセー!」「大惨事上等!」だから、ノリで「うん、そうだねぇ」って言わざるを得ない場合です。
 そんな私ですが、心の中で矜持にしている言葉があるのです。


脳内神速の魔術師曰く、
「ネタは戯れだからこそネタ。
 だがそこに信念がある限り、人はそれを美学と言う!」


 RO内で、常日頃から標榜しておるので、口癖と思われているかもですねw
 どんなにネタっぽく見えても、そこにやりたい事やロマンがあるから、私は大事にキャラを作っています。勿論、プレイヤーの腕が足らなくて、みっともないことこの上なかったりするのですが;;
 で、本当の意味でのネタやその場のノリを大事にすることは否定しません。方向性が違うだけで一緒に楽しめないなんてことはありませんから。
 ただ、なんといいますか、どうしても苦手なものはあります。
 ネタは、やっぱりネタなのだと思います。
 一緒に遊んでもらって当然。受け入れられて当然。
 そういった雰囲気は、とっても居心地が悪いのです。
 言葉の問題だと思うのですが、自らネタや大惨事を銘打って、それをさも自慢気に語るという行為は、どうしても好きになれません。だからその手の話題になると、ノリが悪くなってしまう事を、許して欲しいのです。


 ROで言うなら、こんな感じに見えるわけですよー。


支援、前衛が後衛募集のチャットを出して待機中。
 ピンポーン 後衛さんが入室しました。

後衛「こんにちはー、後衛ですー」
支援「こんにちはー」
前衛「こんにちはー」
後「AGI−STRの殴り後衛ですが、いいですか?w」
支「え”……ええと、その〜」
前「うはwww格好いいねwwwマゾ過ぎw」
後「ネタ上等w AGIカンストなんで殲滅は期待しないでw」
支「殲滅いないと、前衛さんが耐えられないと思うので……」
前「え? 俺は別にいいよww たのしけりゃいーじゃんww」
支「(ええええええ)」
後「よろーw 最近ネタステだとPT入れてもらえなくて;;」
支「(ネタなんだから当たり前だろ! 分かっててやってんじゃねーのか!?)」
前「だねーw 大勢でワイワイして全滅したりするのが臨時の醍醐味なのにw」
支「(そういうのも楽しいが、万人に通用すると思ってんじゃねーよ!!)」
後「俺、入るPT毎回全滅して終わってるよwww」
前「俺も毎度ボス出るたびに特攻してるwwww」
後「あ、あと俺、スキル誤爆多いけど許して><」
前「こっちも寝落ち常連だから、大丈夫b」
後「支援さんが最後の良心だねwwがんばれwww」
支「(ヴァー('A`))」


 ステやスキルや設定はネタでもいいから、ダメ自慢じゃなくて、良かった探し……セールスポイントを語ろうよ。ちゃんと言ってくれれば、ネタだなんて馬鹿にしないからさ;;(ネタって、馬鹿にする言葉だよね? 家族の仕事や知識をネタ扱いしたら怒られたよ?)
 あと、言われても仕方ないかなーと思っては居ますが、やっぱり安易にネタ扱いされる(というか、上に書いたような人と同類にくくられる)のは苦手です。大抵悪気ないので悪意に取ったりはしませんが、これを見た方は心のどっかに留めておいてくれると嬉しいです。