始まり主人公・三周目プレイ記


 青髪女主、命名ナタルマで二周目以降限定の始まりスタートです。俺TUEEEEは二周目で堪能したので、三周目のモットーは「色々やってみる」で。主人公のみ開始直後にソウルポイント全振り分けで、残りのキャラは似合いそうなソウルひとつだけつけてやるとか、細部にこだわってプレイ。とりあえず主人公のスペックは、ウルグゲットまでネガヴァニティアオンリー育成。バランスかつランダムな成長を楽しみつつ、強敵は闇&光オーラで粉砕する作戦です。
 始まりスタートは主人公の独り言が多くてなんか可愛いですね。魔人バルザーに小遣い渡されて買い物頼まれるナタルマさんが笑えます。二周目以降限定スタートらしく、いろいろと本編の舞台裏っぽい話が序盤から垂れ流し。シャリが早々に登場。やっぱりお前が諸悪の根源かと、オーラパームで粉砕したくなる欲求にかられる。復活しちゃったヴァシュタールさんは見た目が一人だけメガテンライク。この人、ロイイベントでアーギルシャイアいじめてた人だっけなぁ。よく覚えてないや。ともかく、ヴァシュタール様が復活のために大量の朝ご飯をご所望で、スタート街滅亡。ミイスに続くドラクエ4オープニングです。アスティアさんの魔力で転移させられた主人公はロストールに着地。ぶっ倒れてる所をリルビーのレルラさんが拾ってくださるという展開。万年二番手のレルラさん、ついに初期メンバに昇格ですね! 「女の子がこんなところで寝てたらあぶないよ〜」と親切なお言葉……うおおお、主人公が女の子扱いされてるのはじめて見たかも! プレイヤー驚愕しつつ、ナタルマさんはレルラに根掘り葉掘り素性を聞き出されて、ぺらぺら全部喋っちゃいます。……レルラのリアクションから察するに、「お母さんが実は魔人で」とか、「破壊神復活するらしい」とか、何の疑問も無く話しちゃったみたい。これを信じてもらえると思うくらいヴァカ且つ、とんでもない無防備っぽいです、始まり主人公。まあ相手はレルラなので、境遇に同情されるどころか「すごい面白そうな話だね! ボクたち、ひょっとしたらサーガの主人公になれるよ! よーし、君に同行することに決めた!!」と喜ばれるわけですが。そしてなしくずしに冒険者登録させられ、わけわからん理屈で賢者の森へ拉致られることに。なんといいますか、本気でレルラ不審人物。これにほいほいついていく主人公は相当な世間知らずに違いありません。魔人アスティアさんの教育方針が気に掛かります。
 しかしまあ、展開の高速さと密度の濃さは、かなり好感の持てるオープニングでありました。(ロストールに着地してエンシャントに拉致られリベルダムへ行こうって誘われるのは例に依って謎過ぎますが)スタートイベントを済ませ、いよいよ冒険生活のスタートです。鍛冶屋でスピアとブレストプレートを購入。見た目もばっちり決まった所で、ネメア即位前のまったりしたバイアシオン大陸へ旅立ちます。
 今回のプレイ指針はじっくりたっぷり! 当人の好感度が関らないネメアED狙いと決めているので、今まで無視っていた登場人物と仲良くするべく東奔西走します。別名、八方美人プレイ。歴史区分その1は城塞都市いくまでイベントが進まないので、できるだけ多くのギルドを回り、多くの人と出会い、多くのダンジョンを開通させておきます。
 一周目・二周目と違って開拓できたのは、カルラ、ザギヴ、アンギルタン、エア、シャロームエストもモエス。何気にエンシャントの墓参りは超重要だったんですね。ザギヴ狙いで遊びに行ったら、メインキャラと遭遇しまくり。依頼の合間に墓参りするとフラグ立てがメッサ楽です。やっぱりリベルダムよりエンシャントのが拠点ってきがしますねえ。いままでスルーしてた巫女さん達とも、全員オトモダチ以上になっておきます。エアたんテラカワイス。まあ、エアと仲良くしている理由は翔王を正当防衛でヌッコロすためなんですが。三周目ともなるとプレイヤーの非道さに磨きが掛かってきます。
 育成の方は、今までと変わって種類問わずギルドの仕事をこなしていきます。というのも、ネメア即位後は時間の流れが止まらなくなってしまい、ダンジョンを出すのと名声上げるのに割ける時間は限られてくるからです。三周目にしてようやく堅実なプレイですよお客さん。主人公も有用スキルあるもののネガヴァニ育成なので、一、二周目ほどの鬼性能はありません。むしろ単独敵以外には滅法弱い。オールアタック属性斧の超性能知った後だと槍微妙っすw(グラフィックは萌えますけどね) しかしそんな弱さも楽しみのひとつ。わざとソロ旅にしてイベント戦闘で負けまくり、エルファスに呆れられたり、ネメアさんに助太刀してもらったりと、最強主人公では味わえない状況を堪能しております。
 ネメア即位前のハイライトイベント、乙女像と城塞都市。乙女像の方は、今回はツェラシェル狙いなのでアンギルタンとの顔見せだけです。竜殺しの称号もらえなくてショボンヌ。ギルドで「名をあげてきたな」と言われるくらいになったら城塞都市へ。ベルEDフラグ保持のためレベルはそれほどあがっておらず、スペクターとの強制戦闘は労せずして負けることができました。ネメアさま助けにキター!! ……いえ、結構そっけないですけどね、ネメアさんw でも下手に「同行したほうが良いとおもうのだが、構わないか?」と言ってくる獅子帝萌え萌えです。一時加入キャラには強いソウルつけて放流するのが二周目以降の遊び方ですが、ネメアさんは放置。だって、無駄にWild 30でシャイニングレオつけるくらいこだわりのあるお方なんですよ!! アークソードとかつける気まったく起きませんてw ってか飛びぬけて高いWildよりもショックだったのがCool 0なわけですが。なんつーか、宝箱も開けられない、不意討ちも避けられない、退かぬ媚びぬ顧みぬな勇者。そりゃ思いつきで皇帝になっても仕方が無い。男らしすぎます。こんなネメアに心酔しているベルゼーヴァとか想像すると、ハゲワロスですよ。人類はどんな方向に革新されるんですかと。
 さてさて、野生で突き進むネメアさんに従ってバルザーとご対面。スペクターに勝利するとネメアvsバルザーを横から見学する話になるのですが、今回は会話の最初から参加する事が出来ます。・……いちおうこの二人父子のはずなんだけど、ドライな会話だよな〜。「私は勇者ネメアではない。ただのネメアだ」のあたりに、滅多に見えないネメアさんの本音が見え隠れ。しばしやり取りした後に二人は決着をつけよう、という話に。
 「行くぞ、ナタルマ!」
 ……え、私!? ちょっと待ってネメアさん。ナタルマはアンタの目の前の戦闘で一度たりとも勝利したことないんですけど、円卓騎士最強の一人に一緒に挑めと仰る!!? 流石Coolゼロな方の考えは一味違いますね! まー断るような選択肢はでないので、ネメアさんと戦列を共にします。イベント戦ということもあって、バルザーさんのHP三桁……ありえねぇ……ヴァシュタールと並んで最強の一角だったと記憶しているのですが、アーギルと同レベルですか。ここはネメアさんと戦って消耗しているんだと脳内補完しておきます。始まりの街でこのお方には因縁があるんだよなあ。ナタルマ視点だとアスティアの知り合いだし、2000ギアで御使いに出してくれた意図は推して知るべしだし。あんまり積極的に戦いたい相手じゃないですねえ。と言ってもイベントで補完なかったので、ドライにオーラパームで一撃粉砕。南無。
 さてさて、城塞都市を脱出して、いよいよネメア様即位です。思いつき世界征服のスタート。恥ずかしげもなく「世界を奪る!」とか言っておきながら国政はベルとザギヴに、軍事は三大将軍に任せて一人旅するネメア伝説の開始ですよ! いやなんてーか、本気で「リベルダムは任せた。判断は各自に任せる」くらいしか命令出してなさそうです、この獅子帝。ともあれ、戦争がはじまっちゃったのでこっから先はシビア〜に攻略です。時間足りるかどうか……優先度的にはティラ娘>神器回収>義兄さんと仲良し>エステル関係>アンギルタン関係>ベル&ザギヴって感じですかねえ。エステルは前回と違って、仲間にする前に仲良くして置いたから結構楽です。今回はアンギルタン攻略のためにロス初戦はディンガルサイドで参戦なんだけど……帝国側につくのは初めてなので、時間が読めなくて怖いのなんの。ってか、本当に誤算おこりまくりましたorz
 まずティラ娘退治。即効片付けておきたいイベントNo.1ですが、サイフォス出て来ねえええええええ(つД`) ウルカーンとテラネが二連続ゼネテスで、単に運が悪いのかと思ってたのですが……画面切り替えても出て来ないっていうか、遭遇マップの敵も復活してイベント自体起こらなくなってる雰囲気だし……しかも二体撃破したら、その後の依頼が現れなくなりました。い、いかん。これは間違いなくやりのこしたことがある。思い当たるのは、アーギルシャイア遭遇イベント。エンシャント墓場でアーギルにいじめられた記憶があるのですが、セーブしてなかった予感がひしひしと。一応不安で墓場を往復しまくったけど、出てくるのはザギヴばっかりだしorz 結局ティラ娘二体退治したところでザギヴイベントの方が進行し、そのおかげかとうとうアーギルたんに会えました。直後、エンシャントの依頼が発生。やっぱりフラグ立ってなかったみたいです。先に二体倒しちゃったので、このロスは凄まじく痛い;; ロセン陥落したしorz ともあれ、泣き言言ってても始まらないので乙女の鏡で軽やかにHG剣士を仲間にする。やっぱ中盤はセラ様がいないとやる気が出ません。初回プレイで如何に洗脳されたか実感。アンギルタンの手紙については前回発生していなかったので、セラ様に意見を伺ってみると……「お前を自分の副将に? そのアンギルタンという男、大物だな」みたいな返答が。でもセラクオリティの嫌味に混じって「やる気があるなら迷わずエンシャントに行け」と後押ししてくれるあたり、好感度上昇です。
 後押しがあったのでアンギルタンに会いに行きます。街道でヴィアヴァイ姉妹が「戦争はじまるから国にもどってこ〜い」と連絡に来ますが、無視。酷いノーブル伯。ゼネテスもロストールも二戦目まで安泰だから許してください。
 さてさて、ディンガルのお城に出向するぞ〜って……ぎゃあああああああ。セーブ忘れた状態でベルゼーヴァに遭遇しちゃいましたorz 折角ネメア即位直後に執務室行きのプラチナチケット手に入れておいたのに、好感度大暴落イベント発生;; 痛い、痛すぎる。ベルONLY狙いならまだ修復効くのですが、今回はネメア攻略です。当初の予定では闇の門の島前でセーブして、LV50超(ネメア条件)と45(ベル条件)くらいで分岐させるつもりだったんだけど……そう簡単にはいかなくなっちゃいました。ただでさえネメアルートの神器コンプはレベルが高くなりやすく、ベルゼーヴァの好感度を上げるためにレベルアップするのは現実的ではないというのに。今後ベル加入まで戦闘をできるだけ避けて、ボス戦で主人公を殺しまくって話を進めれば追い込みでどうにかなりますが……問題はセラ。セラはティラ娘イベント終了時に好感度が信頼まで行ってないと離脱しちゃいます。好感度を上げるためにはレベルを上げねばならず……二 律 背 反!! セラはどうせED見れないから捨てればいいんだけど、一周目から愛着ある仲間なので辛い;; 仕方ないので、イベント進行で好感度上がる事を祈りながら、駄目だったら諦めますorz セラ離脱で聖杯とれなくなったら本当積みだな。ザハクにあざ笑われてしまう、くうう。……しかも、アンギルタンさん留守だとかでロス戦しばらく起こらないみたい。その間は執務室にも入れない模様。アンギルタンのおっちゃんのせいでベルゼーヴァとの間に亀裂が入ってますよと勝手に逆恨み。空き時間でロセンのティラ娘退治したら、今度はセラの宿屋イベント起こらないし。踏んだり蹴ったりですよ、奥さん(つД`)
 とりあえずロス第一戦は他のイベントの引き金でもあるので、さっくり進行。いやーしかし、熱愛のアンギルタンからの頼みとは言え……本当にディンガルの副将になっちゃったよノーブル伯(;@Д@) セラの言うとおり凄まじい大人物なのか、アンギルさん。それともノーブル伯の顔や名前ってロストールでしか売れてないのか? 冒険者としてかなり高名になってるみたいなんだが(苦笑 もっと理解できないのは主人公の心情(爆 いやー、なりゆきの関係とはいえ、激愛状態の義兄ほったらかして敵国に下る伯爵の心情なんて、妄想でもそうそう補完できませんて! ……まーその辺りはきっとスルーしろってことなんだろう。腹を括っていざ出陣。アンギルタンの指揮下でばったばったとロス兵をなぎ倒します。これは峰打ちだ、峰打ちなんだと脳内で言い聞かせながら、無双キャラのよーな勢いで敵を蹴散らしつつ。プレイヤーの脳内で「ロストールのアスラン・ザラ」とかいう不名誉な二つ名が浮かんだり浮かばなかったり。蝙蝠プレイに神経をすり減らしつつ、最初の合戦は勝利を収めます。まあこの直後ゼネっさんが奇襲かけてくるんですけどね〜、どういう展開なのかしらん〜。と、軍議が始まり、補給作戦について説明を受けます。第一次ロス戦は、ディンガル側の方がムービーやらイベントやら多くてお得な感じ。アンギル&ゼネさん生存もこっちでしか不可能だし……実はこっちが本道なのかしらねえ。で、アンギルさんから下された命令は、略奪して物資を補給しなさいよ、と。それを聞いたナタルマさんは、首を左右に振ってイヤイヤします。どういう甘ちゃんだよとか思いつつ、ディンガル側にフツーに参戦している主人公の心情が理解できなかった身としては、ちょっとほっとしたり。ここでようやく脳内補正がおっつきます。きっとナタルマさんは深く考えないで、仲良しのアンギルさん助けたくて参戦しただけだったんだなー。んで、今になって後悔してるに違いない。なんかセラまで「これは戦争なんだぞ」とか窘めてきます。冷たい言葉に愛を感じる辺り、セラ洗脳済みですね。結局主人公は補給作戦に参加できず本陣に残っちゃうのですが(セラとか超ヤキモキしてそうだ)、そこに来ましたゼネっさんの奇襲! なるほど、こういう展開で来るか! 理由はともあれ本陣に残っていたナタルマさんがアンギルタンの元に馳せ参じて、ゼネっさんの狙いを妨害! しかし、主将の首は守れたものの、部隊は壊滅的な打撃を受けちゃいまして敗走を余儀なくされます。ここでゼネっさんの一言。


「叔母貴には黙っててやるよ、ノーブル伯」


 無視されてる設定じゃなかったんですね。
 嬉しさ半分、気まずさ半分。またしてもゼネテスに不意討ち食らったって感じですよ、プレイヤーが。
 さてさて、無事ロス戦終了したので、その他のイベント攻略にかかります。まずは止まってたティラ娘関係。セラシナリオのコンプはネメアEDの必須条件なので、セーブロードを繰り返して原因を検証。どうやら最初の宿屋イベントが起こらなかったのは連れてるPTメンの問題だったみたい。初期メンバーであるほどいいみたいで、レルラを連れてきたら一発で発動しました。しかしレルラ、意見を聞くで一番ためになる情報提供してくれますねw 今回エステルは巫女服&禁呪目当てなので、レルラをスタメン復帰させようかなあ。とりあえずルナシャドウをアークソードに変えて、将来に備えます。
 こっから先は凄まじく忙しいですよorz こなさなければいけないのがざっと上げただけでも、アンギルタン救助にエンシャントへ・アキュリュースに二回参戦・色惑の瞳GET・神器三種GET・アトレイア日参・レムオン覚醒・セラ宿屋3回(要好感度UP)・ティラ娘退治・ラドラス浮上……ハードスケジュール過ぎます。セーブデータを量産して歴史が進まないよう苦心して攻略していきますが、レムオン覚醒が起きなくて3時間分パアになったりとかしました(つД`) 多分序盤で一辺にザギヴとアンギルタンを攻略したのが原因です。後半に回したアトレイアとレムオンはイベントがぴたっと停滞。ラドラス落ちた瞬間にケリュネイアからお迎えが来て、時間切れになっちゃいました。
 二度目の挑戦は失敗から学び、アキュリュース攻略は近場のロストールと往復しながらすることに。アトレイア日参の合間にセラ夢イベント起こす腹積もりで。ザギヴはいじってる時間なさそうなので、第二次ロス戦後に回そうかと……大丈夫かな。
 以上の計画を実行してみると、アキュリュースとロストールのイベントはトントン拍子に進行してくれました。ラドラス墜落後の即効進行が怖いのですが、リベルダム陥落の報せを聞かない様にすることで、無理やり歴史を停滞させ、その間に宿屋往復系のイベントを済ませてしまいます。気合いでアトレイアと仲良くなり、ティアナ闇落ちルートへ進行。アトレイアはちょっと暗すぎでドン退きしたりしましたが、スラムに遊びに行った後から素直になってきてとても可愛いです。かなーり天然な性格だったんですね。闇Verが嘘のようだ。あんな悪どいこと考えつく賢い娘に見えません。文字を読める事に感動したり、突然歌を歌うと言い出したり、空中庭園で「主人公様! 私、自分で手紙を読んでここまで来たんです!」と大喜びで報告するアトレイアハァハァ。悲鳴も「きゃんっ」って何!(;´Д`)
 対してティアナ。ティアナ生存ルートしかやっていなかった身としては、かなりクるものがあります。ティアナ闇落ちのが裏ルートな訳ですが、アトレイア闇落ちより理由が納得できたり。ここに来て母親との不仲が際立ってくるとは思いませんでした。正当なる王女であるアトレイアに対する嫉妬……というよりは、エリスへの不信がたまりにたまって、アトレイアをきっかけに爆発しちゃったって感じですね。ロストールは細かいイベントひとつひとつが繋がっていて、人間ドラマが凄まじい。エリスの救済や、両王女生還ルートがないのは哀しいけど……それはまぁ、もともとパラレル有りな世界だし、脳内補完を楽しむとしますw アトレイアとティアナは性格的に仲良くなれそうだと思うしね〜……というか、空中庭園イベントの二人。阿部や義兄を取り合うならともかく、二人とも女主人公以外アウトオブ眼中っぽいのが((((;゚Д゚))) ロストール関係については、妄想垂れ流し文章を別トピックで作っておこうかなあ。
 さてさて、リューガの変に向けて着々と準備が整う一方、困った事に、セラ宿屋が「アーギルシャイアとセラが似ている」以上進んでくれません……原因は、セラの好感度不足と推察。歴史を停滞させるためにギルドに顔出さず、街からも殆ど出なかったからですかね。ここは他のイベントを進めつつレベル上げしてセラと仲良くなりましょう。そう言えばザギヴさんから手紙もらってほったらかしでした。早速エンシャントへ出向いて王城へ……門前でベルゼーヴァに遭遇、またかよorz 何度ロードを繰り返しても好感度底辺化会話が発生します(つД`) ここで好感度下がったら、執務室に通って知り合いまで持ち直したのがパアになってしまうわけで、泣く泣くザギヴさんは諦め。また後で出直します、ごめんよ〜(泣
 間に依頼をこなしたせいか、連泊でセラの宿屋イベントが発生しました。ついでにティラ娘一匹退治して日光&月光共鳴完了。ギルドでサイフォスからの手紙も戴いて、準備は万端ですよと。しかしこんときのセラの台詞もなかなか笑えます。「俺としてはサイフォスに会いたいと思ってる。個人的意見だから、あとはお前に任せる。でも俺は行きたがってることは覚えておいてくれ」……セラ、そこまで無理して遠慮しなくていいから! 似合わない事するもんじゃないから!
 しかし実はセラ宿屋にあわせて人魚のイヤリングイベントも起こっており、ラドラスはそろそろ浮上するっぽいです。あんまりほったらかすとエステル救出不可=地の禁呪解放不可でネメアED狙えなくなるので、先にラドラスへ向かいます。三周目になるとラドラス解放は手馴れたもので、っていうか宝箱への興味がゼロなので、危うげなく巫女救出。ちなみにシャリ戦では初めて負けてみたんですが、好感度が足りないらしく選択肢は発生しませんでした。多分アトレイアの部屋に自分から出向いたせいですね。リセット前データではシャリの出現待ってたんですけど、なかなか現れなかったもので……レムオン優先したかったですし、仕方ないかな。
 エア様のお力でラドラスからおんだされてリベルダムに着地。しかし油断してはいけません。ここでリベルダムの中に入ってしまうと再び外に出ようとしたときにケリュネイアに捕まるのが目に見えています。速攻でワールドマップに飛び出して、墜落したラドラスにとんぼ帰り。地の禁呪解放をすませてエステルを救助します。序盤で頑張ったおかげでエステルちゃんの巫女服ウマー(*´Д`) エキゾチックビューティーを堪能すべく戦闘を引き起こそうと、リベルダム〜ロストール間を移動。ってゲー、ジュサプー登場イベント来ちゃったよ(;´Д`) ジュサプブロスのうだうだ殺戮シーンがウザい上に、手前勝手なオイフェがさらにウザい、屈指の萎えイベントです。リセットしたい気まんまんだけど、禁呪解放後セーブしてねぇorz 仕方ないので最後まで見ますとも。問題は最後のオイフェの頼みなんですけど……ロセンのカルラに手紙を渡してくれって、ロセンに到着したらケリュネイアに拉致されますよ、私。渡したくても渡せないんですけど〜、断りたいな〜、二周目まで律儀に頼み聞いてたしな〜……本気で悩みましたが、結局引き受けました。だってここで断って邪竜イベント起きなかったらやだもん;; 大変暗澹とした気持ちでロセンへGO。予想通り城門前でケリュネイアに拉致されたので手紙は渡せなかったけどね!ヽ(`Д´)ノ
 猫屋敷ではまたしてもネメアさんが神器欲しさにソロ来訪です。
猫先生「御仲間はどうしたんですか?」
獅子帝「貴方との決着に、他人を介入させるつもりはない」
 貴方は公務を他人に押し付けすぎだと思うですが。
獅子帝「これが私のやり方だ。不満なら私に挑むがいい」
 毎度こんな風に挑発してくださるネメア様。ウルカーン、イズの墓、地下墓所と全部挑む気マンマンだったのですが、イベントと言う名の運命に邪魔されて叶いません。ってか今だってやりあいたいですよ。
獅子帝「だが今はその時ではない。強くなるがいい」
 言いたいこと言って去ってくネメア様。逃げるなこるぁ!! その時が来たらこっちの意向も聞かずに無理やりパーティー入りするだろあんた!! 千年見通すエア様に聞いてこいやゴルァ!!!(#゚Д゚) ネメアED目指してるくせにネメア様の突っ込みどころが気になって仕方ありません。猫と化したオルファウスの愛らしさに心を和ませつつ、クールにこれからの攻略を考えます。ってかCoolゼロに関るとリアルCoolも下がってしまう。いかんいかん。
 さて、いよいよ第二次ロストール戦役〜リューガの変スタートです。何としても取り逃がしたくないので、直接エンシャントからロストールへ。序盤のティラ娘で助力を拒んでいるせいでゼネっさんの親密度が低かったりしますが、堕ちるのはティアナなので問題ないでしょう。カルラはロス側でも仲間にできるので、今回はロストールの副官として出陣です。とりたてて苦戦する所もなく、大将戦のVSアイリーンへ。今回はアイリーンと一杯話していたせいか、台詞が微妙に違います。仲良くなると愛着湧くんだよなあ。せっかく始まりスタートなのでオズワルドイベントを起こしたい&アイリーン助けてみるのもいいかなってことで、戦闘は「逃げる」で強制終了。例に依ってゼネっさんがカルラを取り逃がしたこと「気にすんな」って言ってくださる訳ですが、主人公が頭下げたのはむしろアイリーンをわざと逃がしたことだろうな。……それでもゼネっさんならいいって言ってくれそうだけど。アンギルタンの時も追及しないでくれたしね〜。
 戦争は勝利。しかしゼネっさんはどっかの誰かの手によってロストールへ強制連行です。腹を決めちゃった暴走兄貴を止めるべく、タイムアタックスタート。まずはアトレイアを救出して城門へ。ティアナルートだとここに現れるのはヴァイヴィア姉妹だけど……おぉ、なぜかノエルの登場です。なんでもレムオンに頼まれて、主人公をクーデターに参加するよう言いくるめにきたとか。二周目ではわからんかったけど、やっぱりレムオン、主人公には自分の味方になってほしかったんだな。こういう細かい所から別視点で楽しめるのがジルの醍醐味。ちまちま実感です。ノエルやアトレイアからゼネテスを助けて!と言われたので王城へ向かいます。……アトレイアは何かとゼネテスのこと気にかけてますが、奴はやめたほうがいいよ、うん。
 謁見の間についてからは恒例のゼネさん尋問シーン。乱入→ザハク登場まで二周目とまるっきりおなじだったので、これはゼネさんまた死んじゃうのか!?と超不安に。しかし今回は主人公の割り込みが間に合い、義兄の凶行を止める事が出来ました。そこで響くは、


「駄目な人ね、レムオン」


 闇ティアナ様キター(゚∀゚)ー!!
 ってか、レムオン呼び捨てだよ!
 駄目な男呼ばわりだよ!
 顔が闇アトレイアの百倍怖いよ!!!!
 ティアナ様の激変にショックなレムオン様。私もショックでかいです。
 さしものゼネっさんもドびっくりな様子で、


阿部「まさか……お前が黒幕なのか?」
闇ティアナ「貴方はもう少し頭が回ると思ったのだけど。
      まさか、でなくて、なぜ、と聞くところよ?」


 うはwwwww雌狐の娘テラコワスwwwwww
 ひたすら電波な御人形アトレイアと違って、闇ティアナ様は賢しいです。
 レム兄さん、アンタにこの女の相手は無理ですよ。馬鹿っぽい女主に逃げて正解。
 で、クーデターの仕上げにティアナ様がレム兄さんをダル化させた上に役立たず扱いで処分しようと攻撃。そこでゼネっさんが身を呈して庇うわけですよ。義兄は御決まりの「何故庇った!」で、あとはゼネっさんがうだうだ説得してレム兄さんの毒気抜き。手に手を取って皆で脱出して、丘の上で夕日の仲直りシーンを展開。描写が投げやりなのは、色々思うところが有るからです。キャラ語りで後述しますが、ゼネ死亡ルートに比べてゼネっさんが軽いってーか、レム兄さんがあっさり改心しすぎってーか、主人公影薄すぎってーかw レム義兄愛な人と、最後まで叔母を想って逝くゼネっさんが好きな人は、大人しくゼネテス殺したほうがいいかもしれません。(義兄も激愛闇落ちで最終決戦敗北イベント起こしたほうが泣けるしね〜)
 面食いパーティー構成要員を二名ゲットしたところで、猫屋敷に戻ります。ネメアさんが次元に落ちた事を報告し、オルファウスさんから救助以来をうけるわけです。ネメア即位前の城塞都市の様に、ネメア失踪後は闇の門の島に行くまで歴史が進みません。二周目はここでイベントの調整を行ってたわけですが、今回はこの最終局面ですら時間に追われたりします。
 最優先するのは闇禁呪→ユニオンスペル取得&ベルゼーヴァ救出。アルノートゥンの乱が解決すると自動的にエンシャントが壊滅するので、それまでにほったらかしといたユニオンスペルを片付けなければいけません。猫屋敷でセーブを残して何度か挑戦しましたが……


・オイフェの護衛依頼とベル救助の両立。
 エンシャントの中央広場を通過すると、オイフェに御得意の身勝手ぶちかまされます。オイフェがうざいのは勿論、ドルドラムの足の遅さにぶちきれてるのは私だけだろうか。邪竜復活フラグがオイフェ抜きに立つか分からないので、無視はさけました。宿屋に泊まらなければ日数の経過は問わない模様。寄り道するとまずジラークの乱集結に間に合いません。エルズにて翔王撃破すべく連泊したら、エンシャントで魔法取ってる暇なくなりました。
 以下の通りにしたらなんとか攻略できたですよ。
 猫屋敷でユーリスを仲間に→新月の塔でデモリッシュ入手→宿屋でイベント1→オイフェ加入→シャロームと会話→宿屋でイベント2→ユニオンスペル入手→その足でまっすぐエルズへ→オイフェと分かれたらエンシャントに即帰還→執務室にてタイムアタック発生(起こらない場合は宿屋へどうぞ)
 歴史区分1の内にユーリスイベントを進めておく&エアの信頼度を上げて翔王に出入禁止くらっとくと、他のイベントを圧迫しなくていいと思います。ってかオイフェマジでどうにかならんか……邪竜がオイフェ抜きでかまわないなら、迷わずアルノートゥン行くんだけど。扉EDの条件だとナッジ・オイフェ・ベルゼーヴァを全部コンプリートするんだよね……いい案思いつきませんorz


・出る出るボロが出る。
 ユーリス外しに猫屋敷戻ったら、邪竜の断層調査依頼が発生しました。ジュサプーと後で戦うのめんどいし、始末しときますかね。そういえばエンシャントスラムでツェラシェルイベントがあったことを思い出します。イベント進めるためにロストールへ。スラムの酒場で話を聞いた後は宿屋に泊まるだけなのですが、そういえば折角改心させたし様子見ておくか〜とアトレイアのもとへ訪問。……なんでゴブゴブ団がいるの? いえ、非常に微笑ましい絵なのですが……セラの控え目な主張のことを忘れていました(゚∀。) やっべええええ、今から虹色の山脈行って間に合うか!? リベルダム行きを決意しますが、ここまで遅れたからには一日二日関係ねーだろと宿屋に宿泊。画面が切り替わってイベントきたきた〜と思ったら……「主人公様もこちらの宿にお泊りだったのですか」ってアトレイアじゃん! レムオンが聞いたらこれまた自虐に入りそうな内容の告白を受けます。まあアトレイアはいい感じに成長していていいですね。それはさておき私が見たいのはツェラシェルとの逢瀬なのですよ。再び宿屋に宿泊しますが……イベントおこらねぇ!(;゚Д゚) なんでなんで!? さすがに焦って攻略サイトでフラグを確認すると……ナイトメアの雫イベント必須だったんだってー(ノ∀`) ウザ〜なイベントだからと毒酒だけ届けてロティを暗殺した罰が当たりましたorz 何のために死竜を放置してたんだ俺。・゚・(ノД`)・゚・。 三周越しでクリア狙いだったイベントだけにダメージ極大。しかしまぁ、ここまでかなり無理してプレイしてるので、途中で止めるのもかなり虚しく。ザハクさまの笑い声を背中にしながらも、攻略続行です。
 さしあたってはセライベントのコンプ。虹色の山脈に行ったら無事ゴブゴブ団とはちあわせることができました。これを撃破して、サイフォスとアーギルシャイアに聖杯をパクられて、研究所へのフラグを立てることに成功します。あとは宿でセラからシスコン話を聞けばOKで、ついでにアイリーンのイベントもスタートさせるためにリベルダムへ。すると入り口でなにやらディンガル兵が話し掛けてきましたよ。あれ、こんなイベントあったっけ? なになに、オイフェからの伝言で、「山賊の子供の件、よくもほったらかしてくれたわね! アンタなんて大嫌い、もう頼まないわ!!」だそうな。……素で忘れてました(ぁ 子供には申し訳ないですが、オイフェには全く申し訳ない気持ちが湧いてこない辺り、私のオイフェ嫌いは根が深い様です。二周目で邪竜イベントコンプしてるのにこうだから、かなりの重傷。
 過ぎた事にくよくよしても始まりません。さくっと宿屋でセラと話して、時計台でアイリーンのイベント起こして、スマートに攻略です。流れとしては、ロセンに出頭→猫屋敷でネモから話聞く→オズワルドでアイリーンイベント完了→カルラ、アイリーン加入→リベルダム〜ロストール間でセラロイイベント完了、忘却の仮面入手、って感じでした。オズワルドでのイベントは結構良かったかなー。ノーブル伯の様にオズワルド出身って設定はなかったことになってるのかと思ったんですよ。真っ先に酒場に向かっても何も起きない事にしんみりしたり、ね。そしたらヴァシュタールとの対峙で、「アスティアの子よ」ってちゃんと言って貰えました。ヴァシュタールとアイリーンの対話も結構良かったかな。アイリーンはきっとヴァシュタールに利用されちゃうんだ〜!とか思ってたんですけど、ヴァシュタールの言ってることはすごくまともですよ! っていうかアイリーンを普通に諭してないか? ネモの人物評とあいまって、かなり印象が変わりました。
 さて、この辺りでレベルが厳しいことになってきました。ベルゼーヴァが知り合い状態(好感度低下から特定会話イベント一度ずつ)で仲間になったのが43。現在のレベルが47。ネメアEDをこなすためには、翔王戦・海王戦・三種の禁呪戦・四邪竜戦・聖杯奪取戦・憤怒の槌奪取戦がまるっと残っています。ベルフラグが立った時点でのセーブを残しておきたいので、好感度を確認するために猫屋敷へ。って、なんか猫先生がとぼとぼ奥の部屋から出てきました。猫先生曰く「手遅れです。邪竜アズラゴーザが復活しました」……な、なんだってー!? うは、オイフェのことすっかり忘れてた。イケニエのオイフェも当然南無ったのでしょうが、そんなことより邪竜倒すイベントが達成できるかの方が心配な自分に乾杯。全国のオイフェファンの方、すみませんorz 猫先生は「もうだめですかねー、相手竜ですし。あーあ」って感じですが、どっちにしろぶっ倒す気まんまんなので気にせず断層へ。オイフェの尊い犠牲の末にしっかり邪竜様いらっしゃったので、フラグを立て……じゃなくて敵を討っておきます。
 頼まれ事も殆どなくなったので、後は本当に趣味の掃討戦。パーティーメンバーはレムオン・ゼネテス・ベルゼーヴァの面食いPT。好感度はレムオンが最高なので、イベント時のリアクション役も殆どレム義兄さん。二周目であらかた楽しんでるから他のキャラでも良かったんですけど、同じく好感度最高(適当にやってたらなった。割と人懐っこいんだな)のセラはベル加入のためスタメンから外されてますし、かといってゼネっさん(ロウフルブレード外し忘れた)とベルゼーヴァ(加入が後半なので、劣化レムオン)は戦力的に微妙なのでレムオン外すのは怖いです。そんな義兄さん台詞の中で素敵だったのは、ヒルダリアの子分との無礼者合戦&聖杯戦での独白ですね。特に後者はおまえ、アンティノ相手に自虐台詞吐くなよとwww義兄毒気抜けすぎwww
 あ、しぶきの群島をこれから攻略する方は、アンティノ→海王の順にしたほうがいいです。水精霊神解放すると、アキュリュースにワープさせられて激しくorzってなりますから。
 そんなこんなでネメアEDのフラグはコンプです。あとはレベル50にするだけなんですが……ハイ、猫屋敷行って来ましたよ。嫌な予感してたんですが、ベルゼーヴァの好感度、49の時点で知り合いのままでした。これでベルEDは断念(ノД`) やっぱり好感度低下会話は完全に避けたほうが無難です。これでもベル仲間にするまでレベル上げない様に頑張ってたんですけど、30代後半とかでもない限り、徒労みたいですねorz
 さて〜あとは闇の門の島行ってラスボスマーチの開始ですよ〜
 神器フルコンプしてウルグ降臨だから、ちょっとくらいイベントの変化あるかしらと思ったのだけど(ってかそれ目当てでレムオン連れてったんだけど)僅かなテロップの違いしかなく。特筆すべき事は無いですね〜。
 敢えて言うなら、闇ティアナ様とか闇ティアナ様とか闇ティアナ様とか。
 アトレイアの「お前が光をくれたからこんなことに!」は激しく逆恨みでしたが、ティアナの「貴方がアトレイアを助けたから、私はこんなに美しい悪になったのよ!」はストレートすぎて怖い。ってかティアナは本当に主人公以外アウトオブ眼中だな……光王女顔と闇王女顔を使い分けるあたりや、レムオンに「駄目な男」、ゼネテスに「もっと頭いいと思ってたけど」、ネメアに「偽勇者め!」などと、人の心を抉る言い回しを使いまくるあたり、悪役としての才覚を感じます。腹黒いとかでなく、素で凄いと言えば良いのかw 私的にレムオンとティアナの組み合わせはありえません。それならまだティアナと女主で百合百合のが(死
 三周目まで気づかなかったんですが、エルファスが神様になると、相談項目に「エルファス神になる」が追加されます。最後の項目ですし個性が結構出るので、興味ある人はケリュネイアを利用して全キャラ確認してみましょう。ちなみに私は四周目以降の楽しみのために、他のPTメンは確認してません。(さらに余談ですがザギヴから手紙もらっておいて放置した呪いか、この段階でもザギヴの手紙項目が残ってましたorz レム義兄の台詞は面白いけど、正直わらえねぇ)
 ジュサプーとイズキヤルは放置しちゃったので戦闘うざいー。ザギヴもしっかり敵だよこんちくしょう。闇王女戦は毎回速攻かたづけちゃって戦闘モーション見てないので、わざとギガスラッシュ祭りにしてじっくり堪能。次はアトレイア堕ちで楽しもうっと。ティラ戦はどのあたりで挟まれるのかな〜と思ってたら、意外にも竜王の前座。とてもエロくて素敵な御姿なのですが、哀しいけど闇属性なのよね。レベルそんな高くないんですけど、2ターンキルでした。……ってか、ティラが復活するってとんでもない大事で、大義名分無く禁呪解放しまくったからにはそれっぽいイベントがあると思ったんですけど……本当に前座ですorz ネメアももっと驚けよ!とかかなり思いました。ノエル戦は割愛。竜王戦は……超苦戦(; Д)   ゚   ゚  おっかしいなぁ、レベル58で一周目二周目と大差ないのに、すげーしんどいです。最初のエナジーボルトで3人は死ぬ。頼みの綱のレムオンさんも、ネガヴァニ育成の欠点と申しますか、二周目より微妙に能力値がまずくて竜王より早く行動できません。ってかデコイダンススキップでトリプルアクションとれないのかよー。やっぱりアークソード育成は鉄板だなぁと思い知りました。解放しておいたユニオンスペルなかったら、マジで五分五分だったかも。
 ともあれラストバトル終了〜
 アスティアEDとネメアED、両方試してみたので、別トピックでネタバレレビューします〜。