カラスの神話

 カラスが熱い!
 ワタリガラスの伝承に心惹かれてカラス系の神話的存在を調べています。調べれば調べるほどいいですねえ。一口にカラスと言っても色々な種類があります。太陽神の使いであるヤタガラスや、アポロンの使いだった銀カラス。それぞれの魅力がございます。
 現在気になっているのは「知恵者」としてのカラス。大きな翼を持ち、過去から未来への叡智をたくわえ、それでいて自由気ままに振舞うイメージ。一応ヤタガラスや銀カラスも根底ではこのイメージが流れていますね。彼らは「お使い」ポジションにありますけれど。
 というわけで、カラスをモチーフにしたキャラクターを考案中。
 N◎VAあたりかなぁ。やっぱり。


 というわけでカラスへの挑戦。


 カラスをモチーフにした荒事屋系キャラを作ろうというためのメモ書き。
 めげさんがイメージを固定化するまでの道のり(寄り道しすぎ)がよくわかります。


 外見のイメージ。黒コートは確定。外人面で、髪はセミロングかロング。色は黒……と行きたい所だけど、ライバルの年輪堂が黒いので銀かなぁ。ギリシア銀カラスのイメージも付与できるし。カラスってのは知恵者であり太陽の鳥である。そういうイメージが色んな神話の根底にある。トリックスター的要素を強く押し出せないかと思案。となるとやっぱり盗賊だろ、盗賊! 殺し屋とか退魔士は、それだけじゃあ個性が掴みづらいのである。年輪堂が「拝み屋+骨董屋」なので、やはりカラス男にも、ビジュアルのいい肩書きを付けたい。職業盗賊とか、どうかな。トリックスターなら快盗なんだけどね。まあペルソナじゃなくてキーがカブキだと言い張ればよろしい。では盗賊ということでN◎VAスタイルを勝手に決めて、そっからキャラを膨らませる事にしよう。トリックスターなのでカブキ必須。ワタリガラスは何処にでもエクソダスできるのでカゼも入れて、最後の一つは……タタラと言いたいところだが、戦闘が出来ないのは格好悪い&年輪堂と被るので、カゲかのう。究極鑑定ホスィ(´・ω・`)
 問題は名前だ。案は二つ。めげさん的アフォ日本語名「渡来 鴉(ワタライ・カラス)」か、ストレートに「アモン」──りょーほー捨てがたいのである。カラスって呼ばれている野郎はカコイイが、毛唐がそんな洒落の効いた名前名乗ってるのは微妙だ。アモンは「ニ〜三文字で割りと有名な厨好きのするカタカナ名前」ってことで。ロキとか候補にありましたがあんまりにもあんまりだw でもアモンも太陽神属性+カラスと入っているので実はイメージにぴったりだったりする。うーん、悩むなあ。どうしようどうしよう。


 きーわーど。
・多くのワタリガラスは知恵者。→スマートな身のこなしを心がけよう。
・どこにだって飛んでいける。→渡り鳥のように環境に左右されて旅でなく、
                  ワタリガラスの旅は自ら好環境を捜すポジティブなものである。
・詐欺師である。→コヨーテや鷲をしばしば利用して楽をする。
・フクロウと仲が悪い。→夜と昼の覇権を争っている。
・つがったら生涯同じ相手と過ごす。→女性ゲストに「知ってるか? カラスってのは〜」が殺し文句!
・お洒落さん。→オサレ……(ノД`)
・鳴き声で吉凶を知らせる。→フツーに不吉の象徴でもカコイイね。