精神と時の部屋が欲しい!


 厨意、もとい注意。今日の日記は自分語りです。そんな日もある。


 平均睡眠時間がすっかり3時間と化しているめげさんです。日常生活に支障が出るとまずいので、眠気覚ましに気を使うようになった今日この頃。眠眠打破は金銭的&精神的に手が伸びませんで、無難にガム系に頼っております。最近のお気に入りはキシリッシュのハイパークール+適当にコーヒー。最初はフツーにブラックブラックガム噛んでたんですけど、緊急の眠気覚ましとしては些かパワー不足に感じました。キシリッシュのはとにかく辛い! もう一発で目が覚めちゃいます。ただ、本家ブラックブラックガムと違ってカフェイン以外の有効成分が入ってるわけじゃないみたいなので、その辺りはコーヒーがぶ飲みで持続性を追加するわけです。
 きっちり睡眠をとるのが一番というのは分かってるんですけど……なーんか夜更かししちゃうんですよねえorz やりたいことは一杯あって、それをきちんとこなせてるわけでもないのに、何でだろうー。時間の有効な使い方をおぼえたい所です。
 理由はわかってますけどねー。物事の優先順位をつけるのが致命的に下手っていうのと、集中力がないっていうのと、そもそもやり始めないっていう(笑…えねぇ
 生い立ちを語ったりするのは本来あまり好きじゃーないですが、どう考えても恥にしかならない事を恥だと明言するのは好きだったりします。自戒のつもりなんでしょうか。なので語ります。興味無い方は回れ右DADADA!(ってーか、現在文章を書きたくてたまらない症候群に襲われていて、とりあえず書き出せそうな内容に手をつけてるだけですが。このあたりについても後述)


 ともかく、私は「期限を守る」「カタチに残す」のが苦手な人間です。苦手どころか、「不能」と言っても過言じゃありません。どうしてなのかは今ひとつ自分でも分からない。


 気がつくと小学校を卒業したあたりから、学校の提出物というのを一切出した記憶がありません。提出物どころか、ノートすらとってません。だってそんなことしなくても成績をキープできるのが昨今の教育現場。ヤヴァイですよね。頑張れ教育者。
 あ、理由がわからないと書きましたけど、思い当たる節は有りますよ。ただ、今更過去を分析してもそれは言いがかりレベルの信憑性しか持たないわけでして。
 多分、打たれ弱くて怠け者なのですね、私は。昔は図工とか提出実技系好きだった記憶が微かにあるのですけど、低学年のおわりあたりで、提出したものをちょっぴりけなされて、すごーく嫌な気持ちになったのはハッキリ覚えてます。
 頑張って読書感想文を書く。でもそれを見て、親も先生も「**の読書感想文はあらすじになっちゃってるねえ。これじゃダメなのよ?」と言う。何度書きなおしても同じ理由でダメだって言われる。最初は頑張ってたけど、だんだんやる気がなくなってくる。「徹夜して頑張ってもダメだって言われる。超めんどい。これ以上頑張れないし、頑張るのもバカらしいなあ」
 図工の時間に絵を書く。当時の自分を弁護するのもあれっぽいけど、動いている人間を描こうとして、実物よりもかなり誇張した表現をしたわけで、でも自分的には「躍動の瞬間!」という明確な描きたいものがあったのである。んで、これもやっぱりダメだって言われる。ダメな理由は「ちょっとマンガっぽく描きすぎたねえ」……うーん、そんなつもりはないけど。というかマンガあんまり読んだ事無いよ? マンガっぽいってどの辺が? どうダメなの? 何でダメなのか分からないとなおせないよ。どうすればいいのかわからないよ。ああ、何だかつまらないなあ、何がダメで何がいいのかがわからないと、頑張って最後まで描いていいのかわからなくなっちゃうよ。
 フツーならスルーしろよって感じですし、自分の至らないのを他人のせいにしてるわけですけど、まー、努力しないと受け入れられないって状況が嫌いな弱虫だったのですねえ。頑張って否定されるのが嫌だから頑張らない。わぁーい、厨論理です!


 まー、自分の嫌いなものから逃げている内が華ですよ。本当にヤヴァイのは、好きなことすら一切手が出なくなる事です。提出物を一切ださないとか、ノートをまったくとらないとか、そんなのはいいんです。いーじゃん好きなことだけやってれば。


 好きなことだけで生きていけるほど意志が強いならね。


 人間って癖のつく生き物なんですよ。毎日昼過ぎに起きる人が急に早起きしようとしても出来ません。今まで何の努力もしてこなかった人が、急に努力できるようにはなりません。嫌なものから逃げまくって、いざ好きなことを頑張ろうと思っても……頑張るってのがどういう事なのか、分からないんです。
 「こころ」じゃありませんけど、日常生活はこれすべて精進。嫌な事でもいい事でも、前向きに頑張る事は必ず糧になります。これを放棄しちゃうのは、基礎工事をなーんもしないで家を建てようとするようなもの。ステキな完成予想図があっても、どっから柱を立てていいかわかんない。不毛すぎます。どうすりゃいいんだろうね。


 今からでも精進するしかないんでしょうなあ。でも、そう思い立ってから、私は何かを完成させることが出来たんだろうか。いや、ないなあ。参った参った。筋金入りです。大抵、私の時間っつーのは、「何からはじめよう」とか「どうはじめよう」とか、そんな意味ナッシングな事にのみ費やされてダバダバ無くなっていきます。勿体無い、勿体無さ過ぎるよママン!!
 ……「ものごとのはじめかた」を、誰か伝授してくれないかなー(´ー`)


 とりあえず自分を追い詰めるべく、やる事&やりたい事をまとめておきますか。


・ファタル用世界観作成
・RL
・たまりにたまってるN◎VAレポ更新
・やさしい人物画の模写
N◎VAキャラのイラストいっぱい
・オカルト関係の調べごといっぱい
・物理関係の調べごといっぱい
・犬の写真撮影
・一日一冊活字を読む
・一日一回長文を書く、できればSS、戦闘描写とか
・真3マニアクス攻略&プレイ日記更新
・真3関係の絵系コンテンツを追加
シャドウハーツ2攻略
喧嘩番長攻略



 。・゜・(ノД`)・゜・。


 今ならラクス教に入信したいです!
 ほら、ラクス教入れば「まず決める、そして貫き通す」とか恥ずかしげも無く言えますよね!!


 とりあえず脳内ランプの魔神には「熱意」「根性」「金」をくれと言っておきます。
 ランプと言えば、マジレン面白かったですね。響鬼もサイコー(*´∀`) エウレカは最早おまけ。