からくりサーカスの4人組×2について

 昨夜SONEくんとからくり話で盛り上がったわけですが、気になったので調べてみました。最古に比べて最後は統一感が無いなーとか思ってたんですけど、ネーミングについては最後の4人も最古の4人も同じところからみたいですよ。「コメディア・デラルテ」なる即興演劇のストックキャラクターだそうで。
 ちなみにアルルカンアルレッキーノ=ハーレクィンらしいです。おお、たしかにハーレクィンとアルルカンの綴りは似ているね。じゃあ、やっぱりハーレクィンは重要キャラなのかしらんw あと、ブリゲッラの名前はあのキャラに合ってませんっ。商人とか宿屋の主人とかの悪どい下男的キャラを指すらしいですよ。中近東風の衣装ってのは合っていないともいいきれませんが。カピタンはまんまで笑えました。……で、あれこれ探したのですけどどうしてもディアマンティーナが出てきません。ダイヤモンドとコーヒーの産地だ、くらいしか(笑


 あと、なにげにブリゲッラおにゃのこ説を唱えているのが私だけじゃないみたいです(*´Д`) 原典通りなら期待はできそうもないがなorz