わんたす日記

 そう言えば日記ではあんまり言及してなかったような。親ばかになるのが分かりきってるので無意識に避けていたのかな(笑)
 我が家には室内飼いの犬ころたちが5頭おります。3頭は昔から飼っているじじばばラブラドール。2頭は引越に合わせて我が家においでくださった赤ぽん(ラブ&ジャックラッセル)です。デジカメで撮った写真とか乗っけたいのですが、無いものは使えないので文書のみで紹介させてくださいませ。

■バロン
黒ラブ・オス・15歳
最近足腰がめっきり弱くなってオムツがデフォになってる黒ラブ。顔が長くて胴が長い。本当はダルメシアンを黒く塗っただけじゃないかって犬。長い間我が家に居すぎて、「ばなお」「わにゃお」「うどそん」「のまぞ」「ナス顔」「馬面」など、変な名前で呼ばれまくっている。最早バロンの原型なし。物静かで、他のわんたすどもとは一線を画す思索的な顔が特徴。非常に個性的な犬なのだが、文書で表すのに向いてない性格なので、このくらいで。

■チョビ
黒ラブ・メス・13歳くらい?
動物のお医者さんから名前を頂いた女の子。通称「にょび」。特技は唸る事、尻尾を丸める事。……こう書くと可愛げの無い犬に見えるが、臆病な分気を許した人には凄まじく甘えん坊なのである。特殊な出自が原因だと思われる。口蓋裂(上あごが裂けて鼻と繋がっちゃう障害)というハンデを背負って生まれた彼女は自分でお乳が飲めず、人間の手からミルクを飲んで育ったのでした。身体が弱い分臆病だけど、守ってくれる人間に対する愛情は一番。今は私の兄を保護者認定しており、寝るときも、テレビを見ているときも、兄貴の隣が彼女のテリトリーになっている。

■モモ
ミニチュア=シュナウザー・メス・10歳くらい?
お髭のキュートなお婆ちゃん犬。通称「もっち」。テリア系の犬は自立心が強くて扱い辛い面もあるのだが、モモちゃんはしつけに大成功したせいか人間様絶対服従。むくむくの布団の上でしか寝ないし、暇さえあれば腹を上に向けている。猟犬の本能はどうした! ……ちなみにしつけが成功したのはいいが、逆に問題もあったりする。他のわんたす共はエサが欲しい時に実力行使にでるため「ゴルァ!」で終わるのだが、モモの場合辛抱強く見つめるだけなのである。見つめるだけ、これが性質悪い。だって目を離さないんですよ。一歩も動かないんですよ。こうすると同情を買えるってことこいつは知っているのです。なんてマネキンな犬なんだコンチクショウ。

■ヒヨ
ワイヤードヘア・ジャック・ラッセル・テリア  メス・5ヶ月
フェラーリのエンジンを載せた軽自動車。心の体重50kg。デビル。飼い主を調教する犬──などなど凄まじい異名を持つ犬種で、飼うと決まったとき我々は恐れを込めて「ヒヨちゃん」(動物のお医者さんに登場する、最強生物)と名付けたのである。が、その後の顛末は別に語ろう。結局「デビル」の二つ名は同時期にきた花子に譲り渡される事になったのである。ラブラドールから尻尾まるめて逃げ出す猟犬って、ちょっと違うんじゃないだろーか。

■花子
チョコラブ・メス・3ヶ月
チョコレート色の体毛が愛らしい、顔がクロ高の林田にそっくりなラブ子。むくむくした優しそうな外見に一目ぼれしておいでいただくことを決意。花の様にかわいらしく育つようにと花子と命名される。……が、現在は「デビル花子」「げろっぱ花子」「林田」「くま子」「ワル子」「噛み子」「ボス」「オオモノ」と強烈な二つ名をほしいままにしている。猟犬を追いまわすラブラドールってのは、間違っちゃいないだろーか。