デス種について語ってみる。

 カテゴリを作ったにも関わらず一回しか言及してなかったので、デス種について触れてみようと思います。とは言え、日参していたサイトですら感想を書かないくらい評価に困っているので、各話の感想ではなく現時点で思うことについてさらっと述べるだけで。


 展開:序盤は期待してて、カガリ誘拐の辺りで萎えが最高潮(日本語に不自由な表現)、今は萎えに順応して生暖かく見守りmodeですね。当方わっかりやすい前作キャラアンチなので、AAが出張る度に気持ちの温度が下がってゆくのをひしひし感じます。ただ、そろそろ吹っ切れてきたのか、AA一派に自分の理想を押し付けて批判するのもアレだなぁと思うように。まだ地下に潜っている分前作みたいにマンセーされてませんし、一応本人たちも悩んでいるみたいだから、ブーたれても仕方ないですね。問題は“悩んでる描写”が「分からない」連呼ONLYという事なんですがw 口先で悩んでいても、あなた方の行動思い切り良すぎるんですよ〜!(笑)
 シンが劇中で発言する事が多くなってきたのは嬉しいですねぇ。第3クールのED・OPはもう笑うしかありませんけど。ステラも死にフラグか? ルナマリアが今更シンになびくのはワケ分からんけど、アスランand女性陣と理由無き戦いを繰り広げられるよりマシか。微妙に出番の増えてきたデスキャラ達ですが、残り話数も少ないし文字通りDEATHキャラとなって帳尻合わせさせられるのでしょうか。ハッピーエンドを期待しないで見るのがきっとこのアニメの正しい楽しみ方。


シン:フォローし様の無いDQN。でもそこがいいと思う。日参している掲示板では「もっと大きな視野を」「成長が楽しみなキャラ」として語られる事が多い彼ですが、私のごくごく個人的な趣味としては下手に悟られるよりこのまま怒られながら突っ走って欲しいなあ。種で「怒られるキャラ」って貴重ですよね。どうせ主人公としては失格なのだから、下手に流されるよりは今のまま危うさ全開を貫いてもらいたい。連合系は「成長して欲しい」なんて意見でないのに、それでも期待が寄せられるのは彼が主人公だからなのか。お飾り主人公な現状のせいで、立ち位置があやふやになってる感があります。


ルナマリア登場当時の凛々しい彼女は何処へ……(泣 アスランに惚れた理由が心底不明。エリートだから自分より出来の良い男にしか興味が無いってのは分からないでもありませんが、だったらレイがいるじゃんwとか思うし……。はっきり申しまして今作ではヘタレ街道まっしぐらのアスラン。彼のいい所は前作同行してた連中or破砕作業で一緒だったシンくらいにしか分からないのではないかな。ラブコメ話はどうでもいいとして、ルナマリア様が見てるイベントのせいで死にor離脱フラグが立ちましたね。4クールでは女難抜けを切に希望します。新女性キャラの8割が焼餅全開アスラン奪い合いなのはもうお腹いぱーいであります。


ステラ:桑島さんのV3達成のかかるキャラ。元々電波なせいかキャラの破綻が少ないので、今の路線で頑張って欲しいです。欲を言えばシンとくっついてハッピーエンド希望ですが、きちんと役目を果たして退場してくれる分には文句無し。問題はシンも一緒に退場しちゃいそうな所でしょうか(゜∀。)


レイ:無口だけどイイ奴なので割と好きなキャラ。でも過去について語ってる暇あるのでしょうか……? 伏線の一端がターニングポイント超えた所でようやく登場ってのはどうなんでしょう。ラクスvsミーア、カガリの今後、アスランの今後、ムゥの正体、デュランダルの真意、……解消しないといけないイベントてんこもりですね。本当に大丈夫なのか、種運命


ミーア:絶賛ユウナ化進行中。この方向のキャラ立てだとルナ・ミーア・メイリンと性格の違いがわからんとです……嫉妬深くてイケイケな女を3体を配置しなくてもいいんじゃないでしょうか。後は電波ステラとフラグ外のタリアさんしかいないし。ミーアは前作序盤のラクスのような性格だったら面白かったんじゃないかなー。OPやEDに出張りつづけるポテンシャルを持ったキャラには見えないです。設定負けって感じだ。これが序盤なら「まだ裏がある」って期待も出来たのですけどね、残り話数を考えるとこのまま三下路線で行く線が濃厚です……


キラ:この人が割と視野狭窄なのは今に始まった事ではないので気にしませんが、キャラが破綻し始めているのは気のせいかな? ラクスのためなのか、オーブのためなのか、カガリのためなのか、世界のためなのか、自分のためなのか、デス種では登場する度に行動原理が違っているようで非常に気持ち悪いです。好きになれないのは前提ですが、釈然としない。アスランラクスとの対話でようやく自分の中で導き出せた答えは「ほんっとーに悩んでいるだけで前進してない」ってことでした。悩んでるなら行動がgdgdしても仕方ないねー。たまたますっごい力持ってるだけだもんねー。あ、これは皮肉でなく、本当にこう納得しております。まだ評価には早い段階だな、と。


アスラン出来の悪いギャルゲーのイベントを全部こなしているせいでキャラの破綻してしまっているかわいそーな主人公。本気です。でも今更この人の成長イベント入れられると新キャラに尺が取れなくなるので、議長の真意引き出して表舞台から退場してほしい。でも削られるのはきっとシンの出番でしょう(´∀`)


カガリイベントに振り回されて以下略。ラクスがカリスマな世界なんだから、カガリに政治家くらいやらせてあげたっていいんじゃないかなー。かなー。シン・キラ・議長・アスラン全員と対話することのができて、しなければならないポジションなんだけど、話数的にまたしても以下略。


ラクス:初期のパンツラクスは何処へ(ry 案外ミーアとの直接対決は無さそうな予感。EDはキラと一緒にまたしても隠遁生活と予想。というか作品世界内でこの人が出来ることはもう終わっている気がする。問題提起は前作でされているし、人々を「自分ひとりの理想」に導くのは彼女の思うところではないでしょーから、きっと「民主主義の邪魔になる存在」を片付けてまた裏に引っ込むのでしょう。ディアナ様ろせーん。……でも2年も地球で暮らしておいて「地球って不思議」は無いと思います。やっぱりこの人プラントどーでもいいんじゃないだろーか(笑


マリューさん:やたらとタリアと引き合いに出される人。設定自体没個性ですけど最近は存在すら没して来ております。この人の今の存在意義、キラのコネ相手ってだけDEATHね!! ネオとの因縁が残っておりますが、恋愛イベントなだけで作品のテーマと全く関わり無いし。興味無いではないけど、これ以上アスランのよーに意味を持たない恋愛沙汰を繰り広げられても困ってしまいます。