めたるへっどまきしまむ

 MHMでキャンペーンが始まる。Cランクでネットライナーを作れといわれた。困ったな、ネットライナーは不慣れなんだよな。しかし毎回バイオフルボーグのバウンサーというのも芸が無いので、頑張ってルールブックとにらめっこする。
 まず方向性を決める。私としてはコアストライクと射撃メインのバトルライナーなんて構想していたのだが、情報系を期待されているのがありありと伝わってきたので、妄想は放棄。ストレートに異能交じりのネットライナーで行くか……
 異能ってのがどんなもんか、ルルブ開いて確認。ふむふむ、この「ケーブルマスター」ってのは面白そうだな。マシンが無くても、回線に直接ダイブできるんだって。通常の方法じゃソフトウェアが持ち込めないって書かれているが、裏を返せば通常の方法以外なら出来るって事だ。GMのGAU氏は割と大らかなルーリングしてくれる人なので、「ムネモシュネで自分の脳みそメモリにしてケーブルマスターすればハッキングできますか?」と聞いてみる。ムネモシュネの効果を拡大解釈してるんだけど、面白そうだからOKと返答を頂く。おっしゃ、方向性は定まりました。「ケーブルマスター」「ムネモシュネ」「プロセルピナ」「プロメテウス」で、回線の通ってる所なら思念一つでハッキングが出来、尚且つほぼ痕跡を残さないネットライナー。これで行こう。
 全体像が見えてきたところで、CP300の使い方を決めていく。まず能力値に割り振る。能力値は重要な要素だけど微調整がし易いので、ここでは方向性を定めるくらいの意味合いで割り振っておく。ハッカーなのでWILは最大値。ムネモシュネを生かすためにINTも高く設定。戦闘は他に任せるのでDEX・STRはごりっと低くしておく。
 続いて経歴とハンターイベントの決定。本来は経歴を先に決定するわけだが、ハンターイベントの方がCP効率が良いので、こちらから先に取得する。まずは先立つものということで、所持金増加系イベントを総洗い。年齢はあまり上げたくないので、企業の依頼1*2、ちょっとしたイタズラ2、裏仕事2、裏仕事1*2、自作ターミナル1、これで$300,000ちょっとのお金をゲット。
 経歴の方はちょっと考えなければならない。キャラは10代の若者を想定しているのだが、パンドラの有用性を考えるとなんとしてもCクラスハンターの上限は満たしたい所。ネットライナーは比較的条件が軽く、ハードウェア・ソフトウェアを20以上に持っていけばほぼCクラスは確定。他のは元々高く上げるべきものだからね。
 この辺の条件は先に達成したほうが調整し易いので、まずテックヒッピーでハードウェアとハッキングを成長させる。経歴イベントは「思わぬ事故」、CP35で合計$100,000以下のサイバーパーツが手に入る。ハンターイベントと比べるとどうしても効率が悪いのだけど、年齢を上げずにお金を入手する手段はこれしかないので、納得するしかない。取得するサイバーパーツは全部バイオメモリー。INT+30、ムネモシュネで増えるメモリが60も増加するって訳だ。素のINTとあわせれば大掛かりな映像データだってしまい込めるし、イケてるんじゃない?
 普段ならここでブラックメールを受け取りまくるんだけど、今回は所持金が厳しいので無理はしない方向性で。テックヒッピー時代に別れを告げ、続いて取得するのはストリートキッズ。カテゴリがその他なので、経歴イベントから共振1を選べるのだ。ストリートキッズ:共振1を3回繰り返して異能:エレクトロニクスより「ケーブルマスター」「ポルターガイスト」「ステルス」を20%ずつ取得。WILが18なのでこの時点での成功率は56%……かなり不安な数値だが、ここで所持金を減らして脳にフォースブースタをインストールする。異能:エレクトロニクスの判定に二倍の修正をかけてくれるすぐれものサイバーパーツだ。これで通常時には100%が保証される。異能にマイナスの修正がかかる事は早々無いので、本業で無いならばこれで充分だろう。
 残りのCPはハッキングとリパルスを上昇させるのに使わないといけないのだが……年齢を上げない経歴はテックヒッピーとストリートキッズしかない。経歴の性能自体は、テックヒッピーはかなり良いものである。しかし……ちょっとマンチであれなのだが、テックヒッピーで得られる経歴イベントより、ストリートキッズで一念発起(任意のスキルみっつに+10%)する方がウマーという現実がある。
 というわけでストリートキッズ:一念発起コンボを7回ほど繰り返し、リパルスとハッキングに全振り。ここまで来るとキャラが何者なのかかなり分からなくなってくるな……ストリートキッズ時代に「今の仕事を頑張ろうと一念発起」って何なんだろう。でも考えたら負けなので、数値だけを見ることにする。これでハッキング110、リパルス75、偽装カモフラ50を達成。INTは馬鹿高いので、偽装カモフラはかなり高性能になるなぁ。長所は伸ばす主義なのでゴーストクロークをインストールしておく。
 こうしてリパルスとハッキングを完成したところで、10%*7回分の補正が余る。さてこれをどこに割り振ったものか。現在のキャラの性能を再確認してみよう。このキャラの長所は「馬鹿高いINT」「装備を奪い取られてもハッキングできる」「隠密活動が得意」「ジャック=イン中も無防備にならない」で、短所は「DEX低いので斥候や射撃は向かない」「STR低いので装備を持ち運べない」「ブラスターヘッド入っていないのでアルゴスヘカトンケイルが役に立たない」である。
 斥候や戦闘行動が不得手ということは、基本的に後方待機がスタンスになるだろう。メインターミナルも持ち運び出来ないタイプだし。となると「装備が奪われた状態」や「自分が狙われたとき」に対応できるスキル振りが望ましい。隠密を生かせるスタイルにしたいものだ。このキャラの場合高額なソフトは脳内に隠せるので、敵を倒す事より生き残る事を優先したほうが良いだろう。
 隠密を生かす……既にケーブルマスター入っているのでサーチで素性が割れる確率は無きに等しいが、念には念を入れて「アクセスファイバーはインストールしない」上に「未登録市民」である事にする。これでアクセスが0になってしまうので、20%つぎ込んでCクラスネットライナーの条件は満たせるようにしておく。INTは高いのでサーチする分には問題ない。勿論デメリットは大きい。シティで通常のサービスは受けられないだろうし、武器や装備の持ち運びを制限されるかもしれない。医療はチームのメンバーが取得しているからOKとして、装備を奪われても問題無く活用できるようにさらにチューンナップする必要がある。
 以上を踏まえて、思い切って強化人工神経4Lvとキャットサーカスをインストール、全身バイオボディ化を強行。ケーブル無しでハッキングできるので、オートプロテクターの購入もいいかもしれない。SLSも4Lvスロット5つで導入し、素手戦闘のカードを入れることで急な襲撃&拘束にも対応、ハードクラッシャーなんて右腕に入れてみたりして…………


 ……あれ、これ本当にネットライナーか?(゜∀。)