ある不真面目なGMの考え。

 「自分がPC1やりたくなるよーなシナリオ作れ!」……我が敬愛するSONEぽんの言でして、成る程これがステキGMの心構えかーと感動するものですが……ごめん、私には無理だッ!!
 良く考えますと私は不真面目なGMでして、GM業がそんなに好きか?と問われるとNO!と答えてしまいます(ハマった時は楽しいけど、それはあくまで結果論)
 じゃあ何でGMやってるの?と言われますと……そりゃPLやれるのが一番です。GMは準備とか色々大変です。でも、ゲームを出来ない寂しさに比べたら自分でGMやる方がずーっと楽しいからです。
 こんな私のシナリオですから、基本的に自己満足です。PLの延長戦でやってるわけですから自キャラ萌えーなんてハズカシー真似をしたり平気でやります。一人で遊ぶゲームではないのは弁えておりますので、そりゃもー一生懸命PCの見せ場とか考えたりはしてますけどね。自分の想像上回る行動とか性格のキャラ見ると燃えるものです。
 が、志の低いGMで有ることは確か。何が言いたいかといいますと……私は自己満足できてハッピー。皆は経験点貰えてハッピー。お互いハッピーなので、よっぽどダメな事しない限りは生暖かくこのスタンスを見守ってくださいまし。SONEぽんやぎるっぴがシナリオやるまでの繋ぎ役ってことでひとつ(笑)