悪魔は二度生まれる

 ついに念願のソフトを手に入れました! 真女神転生IIIノクターン〜マニアクス〜! 地元のゲーム屋を探し回っても全くみつからなかった品だったのを、兄に東京まで遠征してもらい入手するに至りましたっ! ワクワクしながらパッケージを開けると、おぉ! 説明書のイラストが無印ノクターンのパロディで格好いいですよ!! 「!」使いすぎですね、私!
 さてさて、はやる気持ちを抑えながら、ママンとゲームを開始します。マニアクスは開始時に無印からセーブデータを引継ぐ事で、いくつかの特典を得られます。そのうちの一つが以前の仲魔をランダムで5体悪魔全書に登録できることなのですが、……「以前の貴方の仲魔たちが、貴方の新しい旅にもついていきたがっている」「思い出の仲魔たちを連れて行きますか?」……うわああああ、何だこの萌えメッセージ!!!!! 流石アトラス、無名主人公のツボのつき方を良く分かっています。本当にペルソナ2を作った会社なんでしょうか……あ、いまのはオフレコで(´ー`)
 本編が始まった直後は無印と大差無い(というか全く同じ)展開が続きます。母は既に嫌と言うほどプレイ済みなので、何気に無印序盤は未見の私が操作して進めていきます。初めて知ったんですけど友達と先生はこちらで名前付けられるんですね。何も知らずにリア友とかの名前つけたヒトはこの先の展開で打ちのめされるんだろうなぁとしみじみ。それにしても、普段着の主人公が新鮮ですね〜。あと、友達二人のわがままっぷりを目の当たりにしてショックを受けたりw 主人公への感情移入度が高いつくりをしているだけに、NPCアゴで使われているのが情けないやら、いとおしいやら。──思い出したら、この先全編通してあらゆるキャラにパシられるんでしたよ、この主人公('∀`) アマラ深界ルートは違う趣の主人公が見れそうなので、期待が膨らみます。先生エンディングルートの、とことん善人な主人公も大好きですけどね!
 とりあえず勇にパシられたせいでキモイ地下設備見ることになるわ氷川にいじめられるわ裕子先生に勝手な期待かけられるわ酷い目に遭う訳ですが、文句も言わずに従っていたら今度は変なガキ&老婆に目を付けられてバオー来訪者に改造されたりします。まさに踏んだり蹴ったり。ああああああ、このガキことルイ・サイファー様、アリンコの手足もぎ取って観察するよーな顔でバオー植え付けないで下さい! 頼んます! ってかグロいよー(ノД`)
 目が覚めたら主人公はバオー…もとい悪魔の力を宿したる人間、「人修羅」と化しておりました。人修羅のデザインは最高です! 目覚めのシーンの神秘的なこと神秘的なこと。中性的でエロくてたまりません。ここから彼のボルテクス界パシリ紀行がスタートするわけですが、がんばれノクタン! めげるなノクタン!