災厄の龍しゅーりょー

 ぎるさんの竜退治アクト『災厄の龍』が終了しました。参加者の皆さんお疲れ様です! いつもの様にアクトの感想を記していきたい所なんですが……どうやって語れっちゅーねん!!!(爆)
 クライマックス直前までは真っ当に純正ドラスレシナリオだったんですけど、カット進行中に一部キャストが暴走しまして、いきなりGガンテイストに化学変化。エンディングでストーカー宣言が出たり、キス魔が発生したり、SONEの次アクトの宣伝が行われたり、結局九龍ピクチャーなアクトになっちゃいました、ええ。

災厄の龍:シレイラに<畏怖>で攻撃(もう達成値とかすっごいの)
シレイラ:あぁ、これは発狂いきますね。
イヴァン:あ、チャイさっき使っちゃったから無い。
ガイア :では「イヴァン、想いの力を見せ付けなさい」《ファイト!》
イヴァン:じゃあシレイラにキスして正気をとりもどさせマス。
     「君の美しい笑顔を、壊させやしない」
シレイラ:爆
セナ  :爆
災厄の龍:爆
ガイア :「見ましたか災厄の龍! これが人の愛の力です!」(ぇー
災厄の龍:「さっきから何なんだお前は!!!」>イヴァン
シレイラ:イヴァンに感謝の気持ちを込めて、キスしかえします(ぉ
セナ  :ぁー、密かに僕も狙ってたんだけどなw
ガイア :そこで《天罰》効果は《プリーズ!》→シレイラの《暴露》で。
     龍脈を介して全世界に今の二人の感情を行き渡らせます。

エキストラA:何?この暖かい気持ちは……
エキストラB:エイミー! 結婚しよう!
エキストラC:俺にも、やり直せるだろうか?
某公式ゲスト:なんだこの映像は!キスシーンだと!?出所を探せ!

セナ  :愛に溢れる地球……

災厄の龍:「愛だと? 馬鹿な、そんなもの認められるかー!」
セナ  :「Love is(愛は存在する) 勿論君にもね」激しく元力ビーム。
災厄の龍:何そのダメージ!《霧散》つかうよこんちくしょー!
ガイア :実はシレイラを取られた嫉妬パワーで八つ当たり?
災厄の龍:うるさーい、次はガイアどぞー(泣
ガイア :OK「轟け、世界中で増幅されし愛のパワー!」
     ロゴス9本打ち込んで力学コンボでごー。ダメージカードはハートのA
イヴァン:ハートのエースキタ──(゜∀゜)──!!!
セナ  :愛キタ──!www
シレイラ:何時の間にかGガン展開に……w
災厄の龍:もう神業ありません。落ちますorz 愛……

 ただ、楽しかったことは楽しかったんですけど、アクト全体で失敗かな?と思っている部分がありまして……全体的にみなさま神業出し惜しみムードで、RLの経験点がすごく寂しいことになっていると思うんですよ。いい演出が浮かばなかったら神業撃ちたくないって言う心理は分かりますが、神業の「経験点取得条件」の項目を良く理解して使ってあげるればシナリオを作ってきたRLも嬉しいはずです。逆に、神業余らせると「悪い事したな〜」って気になっちゃうんですよね。《とどめの一撃》とかは条件滅茶苦茶軽いですし、《天変地異》はRLからは「トループやヴィークルを出す」くらいしかアプローチできないので、そいつらが出てきたら迷わず使ってあげてほしいです。条件の「障害を排除」をエンディングで達成するのって、難しいんですよ。今回はマヤカシPLが《守護神》の存在を忘れていた事でアクトが盛り上がったわけですが、やっぱり神業は使うべきところで使いましょーよ!
 あと、オンセで思うことなんですけれど、強烈コンボや神業の演出に気合入れて書き込むのは良く分かりますし、推奨です。ただ、そういった文章は書き込む時間がどうしても長くなりがちなので、どの特技や神業を使うのかは先に宣言したほうがいいのではないかな? 「(延々描写)というわけで神業使います」だと、周りの人と宣言がかぶったり、神業や特技のタイミングを巻き返して処理しないといけなかったり、弊害が多いです。あっと驚かせる効果が欲しい方には受け入れられないかもしれませんが、オンセに限っては「神業使います。演出は〜〜」の順番を徹底するべきだと私は思います。