N◎VAレポ6連発その1

6本も貯めていたので、一本ごとの内容は薄くなり気味ですが、ご容赦ください
リンクとかもナシでいきます。

/N◎VAさんのオフ会(6月18日)


B卓に参加。面子はm&mさん、須川さん、フクモリさん、tatuyaさん、私の5人。


一本目 須川さんRL 「災厄の街の守護天使
 レッドエリアに平和をもたらすべく結成された自警団。その苦しい運営と、利権を狙うヤクザ屋さんに焦点を当てたアクトです。導入枠は、自警団のトップに助力を頼まれるカブト、自警団の利権を狙う河渡のレッガー、自警団内の反乱分子を調査するフェイト、千早夏芽に取材を依頼されるトーキーの4枠。
 めげさんはフェイト枠、退魔師&探偵まがいのバイトもこなす古物商、“失せ物屋”年輪堂で参加。初稼動なのでどうなる事かと思いましたが、かなり動かし易いフェイト枠要員になってくれそうです。今回のアクトでは殆どよどみなく台詞や行動宣言を述べる事が出来、非常に気持ちのいいプレイをさせていただきました。
 リサーチ開始時、カブト枠の“クリアー・ランス”鳴神沙希(カブト◎●、カタナ、レッガー:侠客 PL:フクモリさん)と早々に合流。年輪堂の「一人では動かない」設定が地味に生かせて嬉しかったり(笑 ただ、そのせいでシナリオゲストと関わる暇を削ってしまったかもしれないです。反省。いやー、クリアー・ランスが俺女だった事でPLのモチベが倍増してまして(ぇー クリアー・ランスはブランチの侠客に相応しい女丈夫。同じ筋者として、レッガー枠の“悪魔のような女”如月誠子(カリスマ、レッガー●、イヌ◎:インスペクター PL:m&mさん)との対比が面白かったです。
 こちらの如月さんも、利用できるものは何でも利用するヤクザ警官と言う、萌え萌えな設定。イラスト欄のクールな眼鏡姿が新鮮でした。絡み易い設定だったので会話するのが楽しかったです。
 そして色んな意味で衝撃的だったのはtatuyaさんの“PublicSafety”剣崎御筆(レッガー、トーキー◎、イヌ●)……というよりtatuyaさん本人w オープニングから自己申告のシーン展開をぶっちゃけまくり、リサーチ中も他のキャストと渡りをつけるために「エキストラ」を自在に操り……って気のせいか、御筆の発言よりエキストラやトループの発言の方が多かった気がしますよtatuyaさーん? クライマックスの自警団召喚は、ネタ的にもシリアス視点でも、燃え燃えなえん出でした。
 アクトの内容はというと、各ゲストの行動理念がきっちりと設定されており、それらが理解しやすいものなので、とても感情移入しやすいつくりだったと思います。同日に行われた「地球最期の日」のインパクトから話題にあまり上らなかったようなのですけど、非常に好感の持てるアクトでした。須川さんは小さなネタもきちんと拾い上げて応対してくださるRLで、行動宣言がとても自然に行えました。エンディングも、八方丸く収まる様に出来てたのは嬉しかったですねー、私はウェットなPLなもので(笑 色々データ面で忘れ物があったようですが、あれです、ファイトですw


二本目 m&mさんRL 「地球最期の日」
 地球のきっき!地球のきっき!……ええと、めちゃくちゃプレイレポ書くのに困ってます(汗 異様なテンションに後押しされ、半ばトランス状態で行ったセッションの内容をきっぱりはっきり憶えておらず……ただただありえない余熱がwww
 あれです、日本語になりませんがダイジェストで。
 キャストがおかしい。
 地球を救うヒーローは何のとりえも無い“最弱”千早谺門(PL:須川さん)
 荒吐に追われるヒロインは“地球の情報体”ガイアたん(PL:私)
 一万二千年前の因縁に決着を!“地球が観た夢”ミリアリュージュ(PL:tatuyaさん)
 君だけが最後の良心だ! “緑の手(グリーン・ハンド)”持田咲耶(PL:フクモリさん)
 ゲストもおかしい。
 RLの悪乗りで導入ゲストがそっくり俊之パパに。途端に千早萌え展開到来。
 互いに背を預けあい戦う雅之&牙門!
 アヤカシの群れを華麗に一掃する俊之パパ!
 千早一族の期待が(勝手に)谺門の双肩にかかる!!
 ついでにガイアたんの全体重も双肩にかかる!!


 「聞いてないぞ! 契約違反だ、今すぐ養子縁組を解消してもらうからな!!」
 「いや、よく見たまえ。この一番最後の書類の一番下に書かれているだろう。
  『地球の危機を救う事に同意します』って」
 「書いてあるのかよッ!!?」


 シーンタイトルはハゲワロスwwww何これww燃えちゃうよwww
 一万二千年前、水没するアトランティス上空で睨みあう、遮光器土偶型戦艦とミリアリュージュ!!
 そして遥かなる時を越えて邂逅する二人の大地母神


 「何でガイア、この感覚は……」
 「貴女はもしや……お母様(地球)が目覚めたと言うの?」
 「我は汝、汝は我」「私は地球、地球は貴女」
 「今こそ、世界の危機の為に、勇者を導くとき」


 日本列島を支える要石、千早アーコロジー倒壊の危機!?
 来るべき邪神との戦いに向けて用意された最終兵器、持田咲耶が今覚醒する!!!!
  

 「この腕が邪神との戦いの為に用意されたというのなら、その力を以って皆を導けるはず!
  緑の手よ、アマツミカボシ内部への道を開け!《真実》!!」
 「咲耶さん……信じてたのに……orz」


 最後の良心の最後。変態四面楚歌だ谺門、負けるな谺門!!


 ぜーぜー。前半だけで力尽きました、許してください(ぁ
 あれです、とにかく筆舌に尽くしがたいアクトでした。
 ガイアたんにミリアリュージュ生命のコネが増えました。このアクトのおかげで萌え設定が追加されたおかげです。よしなによしなに。


二本とも通して言える事は、ほぼつっかかる事なくプレイに没頭できたってことでしょうか。
自然体で参加できたアクトって印象に残りますね。また機会があったらご一緒したいなあと思う卓なのでした。