悟史失踪の謎に迫ってみる。

 推理らしい推理は苦手なんですが、ちょっと考えてみましょう。せっかくカテゴリ作ってますしね(笑
 さて、失踪の動機については「推測」しかできません。これは目明しでないと詩音の心情が語られないのと一緒です。行動はある程度予測できても、動機はあてずっぽうするしかない。なので私は可能性をいくつか限定できれば、それで良しと考えます。


 まずは事実の整理。
 沙都子の誕生日について上がっている情報は以下の通りです。

 1.悟史はバイトの貯金を全額下ろした
 2.悟史はくまのぬいぐるみを買った
 3.悟史は駅を経由して東京に向かった


 この内、監視カメラに映像が残っている1番は、確実に悟史の行動です。
 2番目は誰が購入したのか不明なので、断定できるのはぬいぐるみが無くなったと言う事実のみ。ただ、品が特殊なものなのでタイミング良く売れるという事は考え辛いというのが作中登場人物の見解みたいですね。
 3番は……詩音や大石は疑っているみたいなんですが、これそんなに信憑性の無い情報でしたっけ。財布の件は出来すぎなので偽装の可能性もありますけど、目撃情報自体は存在したんじゃないかしら、と。


 では続いて、1〜3の条件からはじき出される当日の行動。

 パターンA すべて真
 パターンB 1と2が真 3は偽
 パターンC 1と3が真 2は偽
 パターンD 1のみ真

 パターンA
 悟史は貯金を下ろし、ぬいぐるみを買い、そして東京へ。
 ストレートに情報を信用した場合です。一番謎なのは資金ですかね。バイト代から両方捻出するのは不可能ですから、何者かの援助があったのでしょうか。悟史が自力で入手したお金(北条家の隠し財産か)と考えてもいいのですけど、ぬいぐるみが沙都子に届いていない以上、何者かの介入があった方が自然な気がします。
 「ぬいぐるみは渡しておくから、このお金で村を離れなさい」という感じで。
 ただ、ぬいぐるみを買ってやるくらい沙都子に愛情がある状況で、何故悟史が村を出て行かねばならなかったのか。これは北条玉枝を殺害したからと考えるべきでしょうか……ぬいぐるみは沙都子を置いていく罪滅ぼし? でもバイトは前から続けていたものだし……
 ぬいぐるみが届かなかった理由も曖昧なんですよね、この説。沙都子に渡してしまうと失踪に関与しているのがばれてしまうから隠蔽したというのは有り得ますけど、悟史に届けさせてから失踪させればよかったのだし。パターンAはやはり無理がある気がします。

 パターンB
 悟史は貯金を下ろし、ぬいぐるみを買い、そして行方知れずに。
 詩音が一番最初にパニックに陥った仮説ですね。ここでの問題点は彼女が述べた通り、買ったはずのぬいぐるみが何故か沙都子の元に届かなかったと言う事です。悟史の貯金では「家出」か「ぬいぐるみ購入」の二者択一。ぬいぐるみを彼本人が購入した場合、その時点まで彼に失踪の意思はなかったという事になります。
 つまり失踪は何かのアクシデント。駅での目撃情報は偽装であり、拉致された可能性が高いです。

 パターンC
 悟史は貯金を下ろし、そのまま東京へ。
 つまり「悟史は家出する気マンマンでした」説。私はこれを支持していたりします(笑) ひぐらしの場合、視点者から見た相手の心情ほど当てにならないものって無いと思うんですよ。鬼隠しの圭一、目明しの詩音と同じように、悟史も「偽装工作しまくってた」可能性を考慮するべきだと思います。
 沙都子の事を第一に考える、優しくて、出来のいいお兄ちゃん……これはあくまで他者の印象です。「悟史くんがぬいぐるみを渡さない筈がない」「他の人が買う筈ない」とか、この「〜の筈はない」は全編通して厄介な思い込みだと思います。途中まではその通りだったかもしれないけど、途中で心変わりしていないとは限らない。皆に言っていた「沙都子のプレゼントを買うために」と言うのが、誰にも咎められず家出資金を溜めるためのブラフだった……というのはありえませんか?
 レナの言っていた「考え直した」や、日記の「背中の人」が意味不明になりそうですが、無理やり解釈してみると……
 レナに考え直したと言ったのはやっぱりブラフ。むしろその異様さに危機感を覚えてますます雛見沢を出なければと思い込んでしまう。幼い妹を置いていく事に関しては、少なからず重荷に思っている描写はあったし、鬼隠し圭一みたいな尋常じゃない精神状況になってて「逃げなきゃ」で頭が一杯だったのかも。「僕は消えない、消されてたまるか」とかも言ってたよね。あと、沙都子が酷く嫌っていた前の父を頼るつもりだったのかも。「普通の生活」を手に入れるために。そうなるとますます沙都子は邪魔いワケで……いかん、悟史がどんどん心の狭い人間に(汗
 背中の人についてはもう少し考えてみます。意外と鉄平とかなんじゃ、と考えてはおりますが、推理と言えるような代物じゃない^^;
 ぬいぐるみも謎すぎますね……本当に無関係な人が買ってっただけ?(゜∀。)
 色々無理有るこの説を何故プッシュしているかですが、これだとさっくり取り返しがついて、日常に戻れそうだからなんですよねー。全部勘違いだったよ、良かったねーって。


 ……あ、今気づきましたけど、上みたいな穿った見方しなくてもパターンCは作中で言及されてましたね。名付けて大石説。

 パターンD
 悟史は貯金を下ろしたが、ぬいぐるみも買って無いし、駅にも行ってない。
 ……謎過ぎます。考えられるのはパターンBに類似したケースでしょうか。ちょっとこれは保留。何方か思いつく方にお任せしたいです。