首ナイフ問題。すごい語感ですね。

 某所で同じような目に遭ったのを思い出します。でも私は「それ相手の要求飲むしか選択肢ないじゃーん」とか言ってどうにか戦闘に持っていこうとした厨なので、叩かれる側ですNE!
 ……自分がGMの時に言われたらどうするかな。我がサークルゆきだるまの指針に従うなら……


PL「というわけで人質死なないよね」
GM「死なない事にしていいけど、君がGMの時にもそういう処理で構わない?」


 となりますな。聞き分けのいいPLさんなら「例外処理ってことでひとつ。君だって首にナイフつきつけられたNPCをどうでもいいと扱うようなロールプレイはしたくないべ」で済む話です。勿論、わずかならこじれる可能性もありますので、そう言うときうちのサークルでは「PLフレンドリーで構わないけど、他のみんながGMの時でも同じ処理してもらうということでよろしいね?」という対応がデフォであります。
 「人質なんて出さねーよ? ゴブリンに襲われる村とか、素手の暴漢に襲われる美女とか、危害加えられないんだから助けなくても良いですよね? それとも登場するNPCは即殺武器標準装備なのかな? データ管理大変だねぇ」
 ……厨返しってやつですね(;´Д`) まあ、サークル内だけだからきっといいのでしょう。大抵これで決着つきますし。コンベとかでどうすればいいかは正直わからないです。上の「人質無視ロールプレイカコイイね?」で通じませんかね。うーん、役に立たない記事だ。