土日は朋昌さん宅でオフでした。

 はい、皆様こんにちは。引越終了まで自宅監禁状態のめげさんです(ノД`) 4月まで外出できなくなりますので、気合入れていってきましたよ〜→朋昌さんオフ。どのくらい気合が入っているかというと、前日徹夜なあたりですね。……徹夜の原因はめげRLのオンセが長引いたためです∧||∧ ぎるさんカウさん朋昌さん、そしてオフ参加者ではないけどばずさんごめんなさいorz 思えばこの時からズッコケの連続で、8時半にオンセ終了した後もばっちり仮眠とりすぎてしまい、オフ会場到着が予定時刻より2時間オーバーする始末。めげさんは時間管理ができない人のようです。
 さて、朋昌さん宅についてからはテレビ(種デス)を見たり、持参したメガテンの鑑賞会をしたり。真女神転生3の96歳データを持っていったのですが、トールとクーフーリンのあまりの出来の良さにカウさんの洗脳完了。PS2買ったばかりでソフト購入を考えていた彼を、無事ノクターンマニアクスの誘惑へといざなうことができました。
 夜になったらゆーおさん合流。そのあとラーメンを食べに行く。最早我々も常連化しつつあるラーメン屋。朋昌さんオフの楽しみの50%を占めていると言っても過言ではあるまい。
 戻ってきたらそろそろTRPG始めようぜというムードが漂い始める。既成シナリオを数本用意してきたSONEがRLに立候補し、またーりN◎VAの準備を開始。ゆーおさんは数年前に一度やったきり……くらいの経験だったので、SONEと私でルールレクチャーする。こういう時、初心者の方が笑える事を言ってくれるもので、オモロな一幕が。我々はゆーおさんに4つの能力値とそのイメージについて教えようとしたのですよ。例に出したのは<射撃>。理性で射撃、これは分かり易いよね、頭脳プレイってことだ。肉体で射撃は、身に染み付いたスキルを使うとか、体力勝負とかを表す。外界は環境を利用した判定のこと……<射撃>の場合は、狙い易い立ち位置を取るとか、そんな感じかな? と、一つずつ説明していって、最後に感情が残ったんだけど……感情で<射撃>ってどうやって説明すればいいんだ。うーん、あれだ、きっとフィーリングで撃つって奴だ!とやけっぱちに言ったら、


ゆーおさん「いやそれ本当だよ。射撃で何が一番大事かってリズムだもん」


 そね&めげ(iii´Д`)。oO(やべぇ、さすが元本職)
 そんな一幕を挟みつつ、どうにか日が変わるか変わらないかくらいでアクト開始。

 一本目「ざ・ふぁーすと・でとねいしょん しゃ〜ぷ(うろ覚え)」


 GF誌に掲載されていた、対爆破テロシナリオ。
 N◎VA各所に設置された爆弾に挑む面子は以下の通り。


イヌ枠…ケビン(ごめ、名前うろ覚えorz) PL:ぎるさん
 爆弾処理のスペシャリスト・ダニエルとバディであり、共にテロに立ち向かうと言う導入。気がついたときには何故かダニエルと親子プレイに突入中(ダニエルのこと親父殿って呼んでたけど、もしや違うのか!?) 二人して語尾に「〜だぜ」をつけて会話する。どこのFFSだ。

フェイト枠…七海大陸(ななみ・りく) PL:カウさん
 タタラ二枚にお情けで入ったフェイト一枚。ロールプレイはマッドそのもの。どの辺りがフェイトなのか小一時間問い詰めたい。付き合っている彼女が爆弾の仕掛けられた列車に閉じ込められてさぁ大変!と言う巻き込まれ導入。最初は普通に爆弾解除の情報を探っていたが、後半は「目には目を、爆破テロには爆破工作を!」と変態ぶりを発揮。

クグツ枠…麻生香澄(あそう・かすみ) PL:朋昌さん
 中間管理職の悲哀+女子社員のヒステリーが炸裂するエグゼククグツ。アルシャでいう所のクリスティか。アクト開始に自社製品の爆弾が盗まれ、後処理に駆けずり回ることになる。キャストも中の人も必死で他キャストに連絡を取り付け、情報収集に貢献。いい動きしてくれました。

カブトワリ枠…ビーン小松田(こまつだ) PL:ゆーおさん
 その名前と容姿(スキンヘッド・グラサン・チョビ髭・蝶ネクタイ)のあまりのインパクトに爆笑の渦を巻き起こす。何気にマヤカシが入っており、400年前のご先祖様が降臨したりする始末。浄化派のテロリストを始末しろと依頼される導入だったが、テロリストのコネを取得する際、「日露戦争からの因縁」という設定を付与してしまう(;´Д`)

カブトワリ枠…Dr.筵(むしろ) PL:めげさん
 生かすも殺すも金次第の、お馴染み殺人医師・筵逝朗。PLが一人多かった関係で、カブトワリとコンビ導入に。前回の二本が人情導入だったのでビシっと殺し屋ロールプレイするはずが、気がつくと「ビクトルの主治医であり、重度のカフェイン中毒を治療するために身柄を確保しに来た」ことになっていた。EDは、《死の舞踏》でビクトルをショック状態にしたあと地獄の脱・カフェイン治療を開始して終了。なんかもーこの路線で決定かな(´∀`)

トーキー枠…唐笠(からかさ) PL:東風さん
 多分今回のMVP。と言っても目立った活躍があったわけでもなく、ただ「全シーンに登場した」だけである。「どこにでも潜り込めるカゲトーキー」と言う設定だが、本当にどこにでも潜り込む。ある時はグラスを磨くバーテンとして、人ごみを整理する警官として、敵ゲストの従えるザコにまぎれて、<社会:ストリート>の演出で登場する情報屋として──って、全部エキストラじゃねぇか!!!(;゜Д゜) が、その「登場判定がアイデンティティ、それ以外は何もしない!」と言わんばかりのあまりにストイックなプレイングに一同(おもにRL)爆笑。駄目だ、このキャスト上手く説明できないよorz でも最高、間違いない。

続く。